

笑いと涙の半年間

NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」が本日終了しました。

4月から朝ドラに岩手県を舞台のものを放送されると聞いて「被災地復興の助けになれば」と思いみていましたが、宮藤官九郎さん脚本のこのドラマは思った以上の出来で視聴率とか売上とか数字を超越したと思います。

ドラマは昨年の7月1日の出来事で終りましたが、若いヒロインと親友が一緒に来年復旧予定で未開通の三陸鉄道のトンネルの出口に向かって走ったり二人で小袖海岸の漁港の灯台まで走ったり、ラストのシーンは「復興にはまだまだ時間がかかるが未来は明るい」という宮藤さんのメッセージが隠されていると思います。

ドラマ終了で寂しい思いをされている人が多いようですが、東北に関心を持っていただきたいなと思います。
ドラマに出たびゃーびゃーうるさいおばさんがいるスナックやヒロインのような地元アイドルが迎えてくれると思います。


NHKの被災地を描いたドラマは岩手の「あまちゃん」の他に宮城県女川町を舞台に実際にあったことをもとに脚本が作られた短編ドラマの特集ドラマ「ラジオ」は終りましたが、幕末から明治、大正、昭和を生きた会津の女性、山本/新島八重の生涯を描いたNHK大河ドラマ「八重の桜」は舞台を京都に移して年末まで放送されます。 こちらもご覧になって東北に思いを至らせていただければと思います。


福島まごころフェスタに行ってきました!+福島の桃

120805東京国際フォーラム (1)
8月4日土曜日と5日日曜日にJR有楽町駅前にある東京国際フォーラムで開催された福島まごごろフェスタに行った来ました。

120805東京国際フォーラム太田道灌像 (1) 120805東京国際フォーラム太田道灌像 (2)
新宿に移転した東京都庁跡地に東京国際フォーラムにはかつて都庁前にあった太田道灌の銅像がありました。

120805東京国際フォーラム (2) 120805東京国際フォーラム福島まごごろフェスタ
ガラス棟の地下にて福島まごころフェスタが行われました。

120805ELE‐CAFÉエゴマ豚のスタミナ丼
こちらは東京のイベント会社・エレメンタル・プロジェクト企画の屋台ELE‐CAFÉで作られたエゴマ豚のスタミナ丼です。
エゴマ豚出荷前約1か月間3%エゴマを混ぜたエサを食べさせた豚で脂がおいしかったでした。

120805郡山酪王乳業酪王カフェオレ
こちらは酪王乳業の出店で買った酪王カフェオレです。
福島県では誰でも知っている県民飲料らしいです。
要はコーヒー牛乳ですが、コーヒーのほろ苦さがやや強く感じました。

酪王カフェオレ東京・八重洲にある福島県のアンテナショップ・福島八重洲観光交流館でも購入できます。

他にもたくさんの魅力的な福島県産品がありましたが、会場を後にして福島八重洲観光交流館へ向かいました。

120806国見町渋谷農園桃曉星 (1) 120806国見町渋谷農園桃曉星 (2)
福島まごころフェスタと同じ日程で「ふくしまの桃フェアー」を行っていました。
福島県国見町渋谷農園さん朝採り桃の販売を行っていたので購入しました。
曉星という品種でちょうど熟れていて果汁たっぷりで程よく爽やかな甘みがおいしい桃でした。


120811JA新ふくしまあかつき (1) 120811JA新ふくしまあかつき (2) 120811JA新ふくしまあかつき (3)
福島八重洲観光交流館では8月10日(金)から8月13日(月)にも「桃まつり」を開催していたので今回はJA新ふくしま「あかつき」を購入しました。
果肉が硬くても甘みのある桃ということなのですが、こちらも丁度熟れていてこちらも果汁が多く、爽やかな甘みでした。


福島県は桃の産地でもあるんですよね。


テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

福島まごころフェスタ開催のご案内

今度の週末、8月4日土曜日と5日日曜日東京・有楽町駅近くにある東京国際フォーラムにて福島県の観光と物産のイベント・「福島まごころフェスタ」が開催されます。

福島まごころフェスタ
「たくさんの魅力があふれる福島とたくさんの人々をつなぐために、いま展開中の『見る・知る・味わう、ほんとの福島 <ひろがれ!福島まごころプロジェクト>』。
そのひとつとして、皆さんに福島の素晴らしさをめいっぱい体感してもらう夏祭り、「福島まごころフェスタ(東京販売会)」を、この8月に東京・有楽町で大開催。 地元のおいしい食べ物や趣のある民芸・工芸品の販売会をはじめ、グルメコーナーやイベントなど、福島の「ほしい!おいしい!楽しい!」が盛りだくさん。皆さん、ぜひお越しください。 」


会場には観光の案内と会津ソースカツ丼、浪江やきそばといったご当地グルメやJA全農福島からは旬の桃酪王乳業からは福島県人気の飲み物・酪王カフェオレ地酒や食品、薄皮饅頭の柏屋など銘菓も出店します。

他に華道家の假屋崎省吾さんや料理研究家の森崎友紀さんの福島県訪問の報告会などもあるようです。

また、近くの八重洲にある福島県のアンテナショップ・福島県八重洲観光交流館では同じ日の午後3時より福島県国見町渋谷農園さんから朝採れた朝採り桃を販売します。こちらも見逃せないですね。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

新年を迎えるにあたって

新年を迎えるにあたって去年の東日本大震災で被災し、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに被災された方々へお見舞い申し上げます。

今年も引き続き東日本大震災被災地復興祈願を中心に投稿をいたしますのでよろしくお願いします。

今年は被災者の皆さんがよりよい生活を過ごせるように祈ります。


今年もお世話になりました。

今年も拙ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

今年は東日本大震災、台風による豪雨被害でたくさんの人が亡くなり、生活基盤を失いました。
そんな中で復興のために奮闘努力されている方々を応援する「東日本大震災からの復興祈願」シリーズ等の投稿を続けてきました。

来年も復興のために奮闘努力されている方々を引き続き応援します!
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
