

’10晩秋の上野・浅草散策1

近頃、東京スカイツリーが伸びてきているので上野浅草まで行ってみることにしました。

101123上野公園1縮小 101123上野公園2縮小
天気予報どおり、雨がパラパラ降っていました。

101123東京国立博物館本館縮小 101123東京国立博物館平成館縮小 101123東京国立博物館東大寺大仏展縮小
上野公園東京国立博物館で開催中の光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」
を見に行きました。
10月の連休で東大寺を訪れた時に修復中の二月堂の展示があったり、通常見ることができないものの展示があったり、再現映像があったりで3時間くらいかかりました。
また、平安時代戦国時代に焼失した伽藍の復興に人生を捧げた僧侶、重源上人(鎌倉時代の復興)と公源上人(江戸時代の復興)両僧侶の話が興味深いものでした。

東大寺参拝については後日投稿します。

101123上野公園3縮小 101123上野公園4縮小
東大寺展見学後は雨はあがって、晴天でした。
東京スカイツリーも見えましたよ!

101123浅草東京スカイツリー縮小
上野から浅草まで移動しました。 画像は吾妻橋から見た隅田川の対岸です。
東京スカイツリーは20日時点で498mまで高くなったそうです。

101123浅草神谷バー縮小 101123浅草神谷バーデンキブラン縮小
交差点の対面に神谷バーがあります。
明治時代初期創業で庶民から文人墨客も訪れたこのお店には明治時代の末に考案された今でも看板のカクテルデンキブランがあります。 量は少ないですが、一杯¥260とお手頃です。 やや甘いウイスキーベースカクテルで結構強く、冬は体がポカポカするでしょうね。

101123浅草神谷バーメンチカツ (1)縮小 101123浅草神谷バーメンチカツ (2)縮小
こちらではお昼ついでにメンチカツをいだだきました。
やや薄めですが、大きなメンチカツが2枚、食べやすいようにカットされて出てきます。
アツアツのサクサクがいただけました。

101123浅草浅草寺雷門縮小 101123浅草浅草寺宝蔵門縮小 101123浅草浅草寺本堂縮小
食後に浅草寺にて参拝。
修復工事は終了したみたいですね。

続きはこちらをご覧になって下さい。
笹団子のお菓子ブログ
「’10晩秋の上野・浅草散策2 舟和本店訪問」


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

’10初夏の浅草訪問1

久しぶりに浅草まで行ってきました。

100620東京スカイツリー
東京スカイツリーは大分できてきました。
今は398mだそうです。 九段坂の上からも見えます。

100620浅草雷門 100620浅草仲見世
雷門から仲見世にかけては相変わらずの混雑です。

100620浅草寺
浅草寺本堂大営繕の最中ですが、11月の完成を目指しているそうです。 本堂正面の金龍の絵は山本寛斎氏のプロデュースだそうです。

100620浅草雷門そば処尾張屋 100620浅草雷門そば処尾張屋天そば
お昼はそば処尾張屋天ぷらそばをいただきました。
江戸前の色白の細めのそばですが、そばの風味はしっかり出ていました。
丼からはみ出たえび天は香りのいい胡麻油を使っていました。 もちろん、えびはプリプリでした。
本格的なお店は違いますね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

’10春の谷根千・根津神社 つつじの花が咲くころ1

去年に続き、今年も5月始めに文京区根津神社までつつじの花を見に行きました。

去年の話はこちらをご覧に下さい。

笹団子のひとりごと
春の谷根千・根津神社 つつじの花が咲くころ1」(2009/5/6)

100509根津神社鳥居

100509根津神社楼門1 100509根津神社楼門2
去年改修工事中だった楼門は工事が終了し、その姿を見せていました。

100509根津神社つつじ苑1 100509根津神社つつじ苑2
楼門前から既につつじの花が姿を現せていました。

100509根津神社境内 100509根津神社本殿1 100509根津神社本殿2
100509根津神社本殿4 100509根津神社本殿5
さらに奥に入ると本殿に出ました。
こちらも工事が終了していました。
宝永三年(1706)に完成した五代将軍徳川綱吉が作らせた権現造り本殿です。 金色に塗られた象の木彫は日光東照宮みたいですね。

100509根津神社つつじ苑4 100509根津神社つつじ苑6 100509根津神社つつじ苑5
100509根津神社つつじ苑8 100509根津神社つつじ苑9 100509根津神社つつじ苑16
今年も来るのが遅くて盛りを過ぎていましたが、それなりに楽しめました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

’10千鳥ヶ淵の桜2

100403千鳥ヶ淵緑道9 100403千鳥ヶ淵緑道11 100403千鳥ヶ淵緑道10
千鳥ヶ淵緑道は今年も大勢の花見客で賑わっていました。

内堀通り千鳥ヶ淵交差点から皇居の北を歩いてお堀の反対側から千鳥ヶ淵を眺めてみました。
100403千鳥ヶ淵1 100403千鳥ヶ淵2
対岸は桜吹雪ですね。

100403国立近代美術館工芸館
明治43(1910)年に旧陸軍近衛師団司令部庁舎として建てられた国立近代美術館工芸館の前を通って首都高代官山ランプの交差点に大きな桃の木と思われるピンクの花を咲かせる木があります。
100403乾門1 100403乾門2

100403半蔵濠1
千鳥ヶ淵交差点の南の半蔵濠には菜の花も花を咲かしていました。

100403靖国神社1 100403靖国神社2 100403靖国神社3
靖国神社も賑やかでしたね。

今年も千鳥ヶ淵の花見を堪能できました。(満足満足


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

’10千鳥ヶ淵の桜1

100401新橋ノラ2
今年も東京に桜が咲きました。
新橋のノラのところも咲いていました。

そろそろ東京の桜の名所、千鳥ヶ淵も見ごろだろうと花見に行きました。
100403九段靖国通り
いつもどおりJR市ヶ谷駅を降りて靖国通りを東へ向かいました。

靖国神社を左に見て九段坂の途中にある日本武道館への入り口の田安門のあたりです。
100403田安門1 100403田安門2 100403田安門3
100403田安門4 100403田安門5
インド大使館はいい場所にありますね。
この時期、大使館ではさくら祭りに合わせてインド料理の屋台を出しています。

続いて千鳥ヶ淵緑道で散策です。
100403千鳥ヶ淵緑道1
東京随一の桜の名所だけあって混雑していました。

100403千鳥ヶ淵緑道2
インド大使館の前から見た田安門の方角です。
やっぱりいい眺めですね。

100403千鳥ヶ淵緑道6 100403千鳥ヶ淵緑道7
展望台からです。 今年もいい眺めですね。





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
