スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼斉吉商店・新宿伊勢丹に出店 東日本大震災からの復興祈願140

東日本大震災で被災している企業の再出発を資金面から支援しているミュージックセキュリティーズセキュリテ被災地応援ファンドのfacebookで支援を受けて再建中の宮城県気仙沼市の水産企業・斉吉商店(さいきちしょうてん)が新宿伊勢丹で出店するというので行って見ました。

そこで看板商品の金のさんまを購入しました。
120811気仙沼斉吉商店金のさんまパック 120811気仙沼斉吉商店金のさんまパックラベル

120811気仙沼斉吉商店金のさんま
気仙沼の郷土料理で地元ではさんまの佃煮といわれるもので、三陸沖で獲れたさんまを二口大にカットして、創業から継ぎ足しで使い続けていて震災の日に工場より社員が持ち出し無事残った「返したれ」で、骨まで軟らかくなるように炊いてあります。
通常は気仙沼港水揚げ品なんですが、気仙沼の冷凍工場の被災から使用できないため今年は岩手県大船渡港水揚げの原料を使っています。

120811気仙沼斉吉商店金のさんまサンマご飯
この商品は「タレ」も魅力で金のさんまを丼に載せてタレを全てかけると「さんま丼」に早変わりします。

他にも斉吉商店さんでは新たな食べ方を募集ています!

スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

新宿京王第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会3

新宿京王にて1月12日から24日まで開催の第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会には東北以外のお店も出店していました。
どれもおいしそうで非常に迷いましたが、以下の駅弁をいただきました。

120117だるま名古屋支社三河安城駅大えびふらい弁当包装 120117だるま名古屋支社三河安城駅大えびふらい弁当包装ラベル 120117だるま名古屋支社三河安城駅大えびふらい弁当
こちらは愛知県刈谷市の外食チェーン・名古屋だるま三河安城駅大えびふらい弁当です。
食べごたえのある大きなエビフライが二つ入った弁当です。
エビフライはころもがサクサクしていて中のエビはプリプリしたおいしいフライでした。 さっぱりしたタルタルソースと愛知県らしい八丁味噌を使った甘辛い味噌ダレでいただきました。
エビフライの下には錦糸卵、海苔、昆布の佃煮を敷き詰めたごはんが、箸休めにほんのり甘く煮た落花生が入っていました。

三河安城といえば東京からのぞみに乗っていると「ただ今三河安城駅を定刻通り通過しました。」名古屋到着が近いことを知らせるアナウンスでおなじみなのですが、降りる機会はほとんど無さそうです。 名古屋駅でも売られているという噂がありますが、未確認です。 おそらく、京王の企画でないといただける機会が無いかと思います。

120121米原井筒屋近江牛としょいめし包装 120121米原井筒屋近江牛としょいめし包装ラベル
120121米原井筒屋近江牛としょいめし (1) 120121米原井筒屋近江牛としょいめし (2) 120121米原井筒屋近江牛としょいめし (3)
次は滋賀県米原市東海道線開通以来米原駅で駅弁を販売しているお弁当の井筒屋近江牛としょいめしです。
かねなか醤油店こだわり醤油を使った炊き込みご飯、しょいめしの上に近江牛外モモ肉玉ネギを炒め、徳島産のゆず果汁であえたものと近江牛のステーキ肉を、湖北産の大豆を使い3年寝かせて作った昔ながらの「手造りしょうゆ」のステーキダレにサッとつけたものを大葉白胡麻をのせた近江米の上に乗せた弁当です。
しょいめしのコク、あっさりした近江牛、近江牛ステーキの食感と脂がおいしいです。 さっぱりした大葉がアクセントになっています。
名高いブランド牛・近江牛を気軽にいただける駅弁です。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

新宿京王第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会2 東日本大震災からの復興祈願106

新宿京王にて1月12日から24日まで開催の第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会の投稿の続編です。

120117一関斉藤松月堂前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司包装 120117一関斉藤松月堂前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司包装ラベル (1) 120117一関斉藤松月堂前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司包装ラベル (2) 120117一関斉藤松月堂前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司
こちらは岩手県一関市斉藤松月堂前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司です。
前沢牛のローストビーフを薄く切って酢飯に巻いた握り寿司が5貫入った弁当です。
やわらかくて脂のおいしい前沢牛のローストビーフとさっぱりした酢飯の調和が楽しめます。わさびと特製ソースでいただきました。

120121郡山福豆屋特醸女将のよくばり豚めし包装 120121郡山福豆屋特醸女将のよくばり豚めし包装ラベル 120121郡山福豆屋特醸女将のよくばり豚めし
こちらは郡山市福豆屋特醸 女将のよくばり豚めしです。
左に福島県のブランド豚・福島県麓山高原豚(はやまこうげんとん)生姜タレに漬けて焼いて郡山市の東部、阿武隈川東岸に位置する阿久津で栽培のまがりねぎを焼いたものを載せ、真ん中にもろみの風味豊かな郡山の料亭・京香の銘品「女将漬」の秘伝のタレで漬け込んで熟成させた豚肉を焼き上げて敷き詰めた弁当です。
生姜の風味、もろみの風味の効いた脂が載った豚肉、まがりねぎの甘みがおいしい弁当です。
付け合せの炒めたにんじんの甘み、玉子焼きの甘み、風味、口直しの甘酸っぱいカブの漬物、柚子風味の白菜漬けの組み合わせがいいです。

120123大館花善鶏めし包装 120123大館花善鶏めし (1) 120123大館花善鶏めし (2)
こちらは秋田県大館市花善(はなぜん)鶏めしです。
醤油などで甘く炊いたご飯の上に卵のそぼろと醤油などで甘辛く煮たカットした鶏肉を載せた弁当です。
鶏肉の脂の甘み、風味とモチモチしたご飯がおいしいです。
 付けあわせの花をかたどったかまぼこ、シャキシャキした歯ごたえのフキの煮つけ、かまぼこのように密度があるがんもどき、鶏肉と対象的に濃いめの味付けでコクのあるおいしさの鶏肉団子、口直しの栗の甘露煮もおいしく、彩を加えています。
割りばしは香り高い秋田材の間伐材を使っています。 捨てるのがもったいないですね。

120123米沢新杵屋牛肉どまん中包装 120123米沢新杵屋牛肉どまん中包装ラベル 120123米沢新杵屋牛肉どまん中
最後に山形県米沢市新杵屋の名物駅弁・牛肉どまん中です。
甘辛く煮た牛肉と牛肉のそぼろ煮をご飯が見えなくなるくらいに敷き詰めた弁当です。
甘み、程よい脂、コク、風味の牛肉がたっぷりの食べごたえがあります。 ご飯はふっくらと炊き上げて味を付けておらずやや濃いめの味付けの牛肉にぴったりです。
 付けあわせは山形らしいサトイモやニンジンの煮つけのあっさりした味付けのものとニシンの昆布巻の濃いめの味付けの二種類と酸味のする大根の漬物です。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

新宿京王第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会1 東日本大震災からの復興祈願105

新宿京王にて1月12日から24日まで第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が開催されているので三陸の駅弁を求めて行ってきました。

120112宮古魚元北の祭弁当包装 120112宮古魚元北の祭弁当包装ラベル (1) 120112宮古魚元北の祭弁当包装ラベル (2) 120112宮古魚元北の祭弁当
最初は岩手県宮古駅から漁場料理炉ばた割烹魚元北の祭弁当です。
三陸の海の幸を使った弁当で磯の香がする焼きうに、粒の弾力のある食感と程よい塩味のはらこ(いくら)、淡白な味のミニズワイガニが楽しめます。


120112八戸熟成平目のぽん酢寿司包装 120112八戸熟成平目のぽん酢寿司包装ラベル (1) 120112八戸熟成平目のぽん酢寿司包装ラベル (2) 120112八戸熟成平目のぽん酢寿司
次は八戸市吉田屋です。
これは熟成平目のぽん酢寿司です。
生〆にした平目を熟成させたものを薄切りにして炊き込みご飯にのせてうに、いくらを散らした弁当
今年、台風被害で被災した奈良産のぽん酢をかけていただきますが、淡白な平目と酸味のあるぽん酢の対象的な組み合わせがおいしいです。

吉田屋は昔から看板の八戸小唄寿司など海鮮をふんだんに使った弁当の販売を行っている駅弁の老舗です。 事前に予約するとホームに配達するそうです。

120112宮古魚元北の祭弁当包装 120112宮古魚元北の祭弁当包装ラベル (1) 120112宮古魚元北の祭弁当包装ラベル (2) 120112宮古魚元北の祭弁当
最後は岩手県野田村国民宿舎えぼし荘で作られた陸中野田駅いわて野田村鮭いくら弁当です。
鮭をふんだんに使った三陸ならではの弁当です。
表面の半分は程よい塩味でプチプチした食感のいくらで埋め尽くされています。香ばしい焼いてほぐした鮭の身もおいしいです。 緑が鮮やかなほうれんそうと口直しに鮮やかな黄色の食用菊の酢の物がついていて見た目も楽しめます。
三陸鉄道の復興を祈りながらいただきました。

他にも東北の駅弁、全国の駅弁や食品、お菓子などが販売されています。
機会があれば是非!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

’10,11吉祥寺ベッカライカフェ・リンデ訪問

クリスマス前になるとクリストスシュトーレンを買いに吉祥寺にあるドイツパンのお店・ベッカライカフェ・リンデに行くようにしています。

シュトーレンの話はこちらをご覧になって下さい。
「笹団子のお菓子ブログ」
「’10,11吉祥寺ベッカライリンデのシュトーレンを賞味1」
「’10,11吉祥寺ベッカライリンデのシュトーレンを賞味2」

そのついでにお店のパンをいくつか購入しています。
昨年の分と合わせて投稿します。

こちらは昨年12月の話です。

101205吉祥寺ドイツパンの店・リンデ袋 101205吉祥寺ドイツパンの店・リンデ紙袋
101205吉祥寺ドイツパンの店・リンデフレッシュジャーマンサンドプレッツェル 101205吉祥寺ドイツパンの店・リンデフレッシュジャーマンサンドラベル
こちらはフレッシュジャーマンサンドとお店の看板のプレッツェルです。
プレッツェルは堅めで香ばしいパンです。
フレッシュジャーマンサンドくるみ入りライ麦パンレタストマトハム輪切りのゆで卵を挟んだサンドイッチです。
ライ麦パンにはくるみがたっぷり入っていてくるみの食感、香ばしさがします。 挟んだ野菜とマヨネーズがさっぱりしておいしいです。

101226吉祥寺ドイツパンの店・リンデスモークサーモンサンド
こちらはスモークサーモンサンドです。
ライ麦パンスモークサーモンナチュラルチーズ玉ねぎレタスパプリカなど野菜を挟んだサンドウィッチです。
モチモチしたライ麦パン、なめらかな舌触りのチーズ、シャキシャキした野菜、ピリッとした粒コショウとスモークサーモンがおいしいです。

101226吉祥寺ドイツパンの店・リンデベルリナー 101226吉祥寺ドイツパンの店・リンデベルリナー断面
こちらはベルリナーというドイツのパン屋でどこでも置いてあるドーナツです。
カスタードクリームが入っていてふんわり焼き上げてあります。 周りに粉糖シナモンパウダーがかかっている甘い素朴なドーナッツです。

101226吉祥寺ドイツパンの店・リンデキュービスエッケン 101226吉祥寺ドイツパンの店・リンデキュービスエッケン断面
こちらはキュービスエッケンというカボチャあんが入ったパイです。
パイ生地はさっくりしてカボチャあんは程よい甘さでホクホクしています。 粉糖がたっぷりかかっていてスライスアーモンドが一層サクサクした食感にしています。

これからは今年11月の話です。
111201吉祥寺ドイツパンの店リンデ紙袋 111127吉祥寺ドイツパンの店・リンデ袋
111127吉祥寺ドイツパンの店・リンデパン 111127吉祥寺ドイツパンの店・リンデフレッシュジャーマンサンドラベル
今年もフレッシュジャーマンサンド、おととしいただいたアッフェルシュトルーデル・アップルパイです。
アッフェルシュトルーデル砂糖でアイシングされたアップルパイリンゴ、レーズンが入っていてシナモン、洋酒の風味がします。
大人のアップルパイと言った感じです。

ベッカライカフェ・リンデのパンも種類が多くて迷ってしまいます。
次回も迷いそうです。(笑)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。