スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑いと涙の半年間

NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」が本日終了しました。

4月から朝ドラに岩手県を舞台のものを放送されると聞いて「被災地復興の助けになれば」と思いみていましたが、宮藤官九郎さん脚本のこのドラマは思った以上の出来で視聴率とか売上とか数字を超越したと思います。

ドラマは昨年の7月1日の出来事で終りましたが、若いヒロインと親友が一緒に来年復旧予定で未開通の三陸鉄道のトンネルの出口に向かって走ったり二人で小袖海岸の漁港の灯台まで走ったり、ラストのシーンは「復興にはまだまだ時間がかかるが未来は明るい」という宮藤さんのメッセージが隠されていると思います。

ドラマ終了で寂しい思いをされている人が多いようですが、東北に関心を持っていただきたいなと思います。
ドラマに出たびゃーびゃーうるさいおばさんがいるスナックやヒロインのような地元アイドルが迎えてくれると思います。


NHKの被災地を描いたドラマは岩手の「あまちゃん」の他に宮城県女川町を舞台に実際にあったことをもとに脚本が作られた短編ドラマの特集ドラマ「ラジオ」は終りましたが、幕末から明治、大正、昭和を生きた会津の女性、山本/新島八重の生涯を描いたNHK大河ドラマ「八重の桜」は舞台を京都に移して年末まで放送されます。 こちらもご覧になって東北に思いを至らせていただければと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。