

’10秋の比叡山を訪れて1 大津宿散策

9月の連休に世界遺産比叡山を訪れるため、京都まで行ってきました。

100918JR大津駅-(1) 100918JR大津駅-(2)
初日はJR京都駅からそのままJR大津駅へ向かいました。
JR京都駅で連休の午後はコインロッカーの確保が難しいですからね。(苦笑)
無論、JR大津駅では簡単に確保できました。

100918JR大津駅おおつ光ルくん
彦根市のひこにゃん野洲市のドウタクくんなどゆるキャラの宝庫・滋賀県らしく、JR大津駅ではゆるキャラおおつ光ルくんがお出迎えしていました。

JR大津駅からは旧東海道大津宿へ。

100918旧東海道大津宿提灯店 (1) 100918旧東海道大津宿提灯店 (2)
あちこちに伝統的な工芸品を作っているお店がありました。

100918旧東海道大津宿大津事件現場 (1) 100918旧東海道大津宿大津事件現場 (2) 100918旧東海道大津宿大津事件現場 (3)
モータリゼーションの影響から今は静かなこの道はかつては大津の町の繁華な一帯だったようで、明治時代ロシア皇太子が警備の警官に襲われた大津事件当時は群集が皇太子のお通りを眺めていたというそうです。

100918大津三井寺力餅-(1) 100918大津三井寺力餅-(3)
その後、三井寺力餅本家力餅を賞味。

三井寺力餅本家についてはこちらをご覧になって下さい。
「笹団子のお菓子ブログ」
「三井寺力餅本家訪問 ’10秋の比叡山を訪れて2」

100918京阪浜大津駅-(1) 100918京阪浜大津駅-(2)
三井寺力餅本家のそばに京阪電車大津ターミナル駅浜大津駅を過ぎて・・・。

100918大津港-(1) 100918大津港-(5)
大津港まで行ってきました。
今は観光船琵琶湖汽船琵琶湖クルーズの港ですが、かつて東海道線が全通するまで大津から長浜までの航路の桟橋があったそうです。

100918大津港-(2) 100918大津港-(3) 100918大津港-(4)
大津港からは一部とはいえ琵琶湖がよく見えます。

テーマ : 滋賀県!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
