スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’10秋の比叡山を訪れて6 延暦寺参拝2

比叡山山頂バス停から比叡山内シャトルバスに乗車しました。

右に霞んでいたものの京都市街、左に琵琶湖大津市街を眺めながらのドライブを楽しんでから京都市から滋賀県大津市に入り延暦寺バスセンターに到着。
100919大津比叡山延暦寺東堂延暦寺バスセンター口
天台宗の総本山・比叡山延暦寺比叡山の東側に点在する東塔(とうどう)西塔(さいとう)横川(よかわ)など、三塔十六谷の堂塔の総称です。

広大な境内なので今回はとりあえず、総本堂国宝根本中堂(こんぽんちゅうどう)がある東塔のみの参拝にしました。

参道には延暦寺を開山した伝教大師最澄の生涯を簡単に紹介した絵と説明のパネルが15枚ありました。 これで最澄の生涯と延暦寺の概要が理解できます。 反対側には日本の仏教界を代表する宗派の開祖が修行していたことが紹介されていて、規模もさることながら延暦寺の仏教界での存在の大きさを示していました。
 平安京遷都の際に鬼門に位置した比叡山にあったために時の朝廷から支援を受けた事実上官寺のような存在になり以来栄えることになりました。
 現在は平和を祈る延暦寺ですがかつては他の宗派との対立、武蔵坊弁慶がいたことからわかるとおり(伝説らしいですが、僧兵の存在の事実をもとにしたそうです)宗派争いがエスカレートして武装化しました。 その結果、白河法皇「賀茂川の水、双六の賽、山法師。これぞ朕が心にままならぬもの」と言わせるほどの勢力になり武家との確執がおこり織田信長によって元亀2年9月12日(1571年9月30日)に比叡山焼き討ちで全山焼き払われる結果となりました。(その後の調査で誇張ではないかとの指摘もあります) 現在の堂塔は信長の死後・豊臣秀吉に僧侶が説得し再建が始まり、徳川将軍家の手厚い支援により現在の塔堂になったようです。 ちなみに今の東京にある広大な都市公園・上野公園明治時代初めまで天台宗の寛永寺の境内だったそうです。 ちなみに寛永寺3代将軍徳川家光の時に創立されました。

100919大津比叡山延暦寺東堂文殊楼
総本堂国宝根本中堂の総門にあたる文殊楼です。

100919大津比叡山延暦寺東堂根本中堂参道
文殊楼は高い場所にあり、長い階段を降りると・・・。

100919大津比叡山延暦寺東堂根本中堂 (4) 100919大津比叡山延暦寺東堂根本中堂 (1) 100919大津比叡山延暦寺東堂根本中堂 (2)
根本中堂に着きます。

根本中堂内は撮影禁止のため内部の画像はありません。 本尊、薬師如来像の前に不滅の法灯があり根本中堂創建以来、1200年もの間一度も絶やすことなく守られてきたそうです。 密教の影響によると思われますが、イラン発祥のゾロアスター教を思わせます。

100919大津比叡山延暦寺東堂大講堂 100919大津比叡山延暦寺東堂阿弥陀堂東塔
東堂だけでも広大な森林の中に大講堂阿弥陀堂東塔など塔堂が点在しています。
一部参拝客が入れない場所があり、比叡山が修行の場ということを実感させます。

100919大津比叡山延暦寺東堂東堂バス停口
東堂参拝を終えて坂本ケーブル大津市坂本へ向かいました。

テーマ : 滋賀県!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。