

’10秋の比叡山を訪れて7 延暦寺参拝3

100919坂本ケーブル延暦寺駅 (2) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (3) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (5) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (4)
坂本ケーブルケーブル延暦寺駅です。
1927(昭和2)年、開業の駅舎は1997(平成9)年には国の登録有形文化財となりました。

100919坂本ケーブル延暦寺駅 (9) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (8) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (10) 100919坂本ケーブル延暦寺駅 (11)
神戸の洋館を思わせるモダンな装飾ですね。

100919坂本ケーブル延暦寺駅から見た琵琶湖
海抜654mの見晴台からです。 これは琵琶湖大橋付近。

100919坂本ケーブル延暦寺駅から見た大津 (1)
大津市の中心付近です。 左から近江大橋がかかる瀬田川河口付近です。
高い建物は大津プリンスホテル です。
琵琶湖の奥に大津港があります。

100919坂本ケーブル延暦寺駅から見た三井寺
延暦寺と宗派争いをした三井寺も見えました。

100919坂本ケーブル延暦寺駅 (12)
モダンな車両はインダストリアルデザイナー・桜田秀美さんのデザインです。

100919大津坂本ケーブル (1) 100919大津坂本ケーブル-(3) 100919大津坂本ケーブル-(4)
100919大津坂本ケーブル-(5) 100919大津坂本ケーブル-(6)
坂本ケーブル日本最長の2025mです。
杉木立の中を進んで行きました。

坂本ケーブルのサイトによると・・・
「霊山の山肌に、開発の爪痕が一切残らないように」という延暦寺や、「車窓から神聖なる官幣大社の社殿を見下ろされるのは」という日吉大社の要望を受け、大津から線路が見えないよう配慮された結果、坂本ケーブルは、トンネル2カ所を含む、カーブの連続した2025mの路線となりました。

11分でケーブル坂本駅に到着です。
100919大津坂本ケーブル坂本駅 (4) 100919大津坂本ケーブル坂本駅 (6) 100919大津坂本ケーブル坂本駅 (5)
ケーブル延暦寺駅も駅舎は1927(昭和2)年開業で1997(平成9)年には国の登録有形文化財となりました。

100919大津坂本ケーブル坂本駅 (1) 100919大津坂本ケーブル坂本駅 (2)
こちらもモダンな造りです。

100919大津坂本ケーブル坂本駅 (3)
延暦寺駅との標高差は約500m。 温度差は5℃です。
延暦寺は夏は快適かもしれませんが、冬は過酷な環境になりそうです。

テーマ : 滋賀県!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます
>1927(昭和2)年、開業の駅舎は・・・
 :昭和2年開業とはかなり古いですね~ それだけ参拝者が多く、採算もあうとのことだったのでしょう!
>車窓から神聖なる官幣大社の社殿を見下ろされるのは・・・
 :このあたり、作ること自体に反対論もあったのでしょうか?大津側から見えないようとの要求も、妥協の産物かもしれませんね!
>延暦寺駅との標高差は約500m・・・
 :京都の冬は寒いと聞きますが、日本海方面からの北風も強いのでしょう。お寺は修行の場なので、環境的に厳しいところが多いですね!

天台宗

なんちゃって仏教徒の私にはよくわからないのですが、比叡山延暦寺が総本山の天台宗は日本でも有数の規模のようです。 ケーブルカー建設当時は大正時代から続いた景気のいい時代で中産階級に観光ブームが起こったと思われます。 遠くから日本有数の寺院である延暦寺に参拝する人が増えてケーブルカー事業を立ち上げるきっかけになったのでしょう。

計画時の日吉大社からのクレームは当時ケーブルカーがよく理解されていなかったということもありますが、今よりも宗教の権威が強かったかと思います。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
