

’10三重・鳥羽にて海鮮三昧2

101211伊勢神宮内宮宇治橋鳥居 101211伊勢神宮内宮前バス停 (2) 101211伊勢神宮内宮前バス停 (1) 101211伊勢神宮内宮前おかげ横丁
10分おきに宇治山田駅から出ているバスに乗り換えて伊勢神宮内宮へ。 通常は外宮を先に参拝して内宮を参拝するのですが、時間の関係で省略しました。
賑やかな参道の商店街・おかげ横丁もまたの機会に・・・。

101211伊勢神宮内宮五十鈴川 101211伊勢神宮内宮宇治橋
五十鈴川宇治橋で渡ると内宮境内です。

101211伊勢神宮内宮-(4)
日本の神社の頂点だけに大きな日の丸がたなびいていました。

101211伊勢神宮内宮手水舎
参拝客が多いだけに手水舎が大きいです。

101211伊勢神宮内宮五十鈴川御手洗場
本来は参拝前に五十鈴川の御手洗場の中に入って禊(みそぎ)をするようです。
この過去となってしまった習慣はインドのヒンドゥー教では今でもやっています。 こういったことも共通ですね。

101211伊勢神宮内宮境内-(2) 101211伊勢神宮内宮神楽殿 101211伊勢神宮内宮境内-(3) 101211伊勢神宮内宮境内-(4)
広大で緑豊かな参道を歩くと・・・。

101211伊勢神宮内宮御正宮参道 101211伊勢神宮内宮御正宮
本殿である正宮に着きます。
隣が空地になっていて、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮で20年おきに正宮を建て替える用地です。 次回は平成25年に建て替えるそうです。
解体された過去の正宮の建材は他の施設に使われるそうです。
広大な森林に囲まれた境内で歩くと気持ちが落ち着きますね。

宗教都市・伊勢市には他にも神宮関係の見どころがあるそうで、時間をかけてじっくり回りたいですね。

テーマ : 三重県!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
