スポンサーサイト


東北関東大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。2

2週間ぶりに東北関東大震災に被災した県アンテナショップまで行ってきました。

110402宮城ふるさとプラザ
最初は池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。
前回は商品棚に空きが目立ったのですが、今回は東北自動車道の一般への開放が始まり宮城県内陸部の流通が復旧しつつあるようで商品が結構ありました。 店内は大変混雑していてレジ待ちの長い行列ができていました。
お菓子は営業を再開された菓匠三全仙台銘菓萩の月や仙台市の御菓子老舗ひろせ饅頭ゆべしが山積みされていましたが、帰る頃にはほとんどなくなっていました。
店頭では宮城県白石市からご当地武将隊・白石戦國武将隊 奥州片倉組が前回同様募金活動をされていました。 沿岸部ほどでないですが、白石市も被災されていて、武将の屋敷や白石城も被災されたそうです。 にも係わらず、東京にて募金活動をされたそうです。 私は画像左下の姫君様に募金しました。 こういう募金に共通することで私にも言えることなのですが、震災直後は募金が多いのですが、今回は半分以下だったそうなので(もちろん武将の皆様は大変感謝されています。息の長い支援が必要かと思います。 池袋にお越しの方はお気持ちで結構ですので義援金の募金をお願いしたいです。

110402大塚東京柏屋-(3)
こちらはアンテナショップではありませんが、仙台に続く東北の産業都市・福島県郡山市の老舗・柏屋大塚にある店舗です。
こちらも震災の影響で3月28日に営業を再開されたそうです。
大震災からの営業再開なので商品は限定されていますが、看板の薄皮饅頭はたくさんありますので是非お越しください。 お客さんの雰囲気を見ると「郡山のお店の支店」というより「大塚の菓子店」といった感じで現地に溶け込んでいるようです。

110402福島県八重洲観光交流館 (1) 110402福島県八重洲観光交流館 (2)
こちらは東京駅近くの福島県八重洲観光交流館です。
原発事故の関係でメディアに取り上げられたので入場制限をするくらいお客さんが来ていました。
こちらも東北自動車道の一般開放のためでしょうね。 商品は結構ありました。
遅い時間に来たのでやっていませんでしたが、農協で福島の野菜・果物で出荷制限以外のもので、放射能モニタリング調査の結果暫定基準値を下回っているものの販売を行っていたようです。 風評被害に惑わされない賢いお客さんが多いということのようです。 近所のスーパーに栃木県産の野菜や果物が並ぶようになり、福島県や北関東3県の農産物のすべてが市場から締め出されるという風評被害が無くなりつつあるのはいいことだと思います。

110402岩手銀河プラザ
最後は岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザです。
こちらも東北自動車道の一般への開放から商品の入荷が進んでいるようですが、遅い時間だったために商品棚に空きが目立ちました。 それだけ被災地の復興に貢献されたいというお客さんが多かったのでしょう。

また機会を作って被災県のアンテナショップを訪問したいと思います。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンテナショップ

笹団子さん、こんにちは!
こうやって、宮城とか被災地の商品をなるべく買おうという動き、とっても良いですよね。
先日、イオンのスーパーに行ったら、栃木やら色々被災地の野菜を沢山売っていて、そういう大手のスーパーも応援してるんだな~と、嬉しい気持ちになりました。

お菓子ブログの方に福島のお菓子やさんの現況なども、こまかくリンク貼られていらっしゃいましたね。
是非そういったお菓子やさん、がんばって欲しいです。
我が家的には、福島の「ゼリーのイエ」が気になります。経営者の方はどこだかに移転される・・と前にツイッターで拝見しました・・・。

いわきのゼリーのイエ

さっき、オンラインショップを拝見しましたが、ゴールデンウィークごろに一部操業されるのでは?とのことです。

被災されたのは甚大な被害を受けた(福島県は原子力事故が継続中ですが)3県だけではありませんが、とりあえず、無理の無いよう自分にできる範囲で引き続き3県のアンテナショップを定期的に訪れたいです。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
