

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。5

震災から3か月。 再び震災被災県のアンテナショップめぐりをしました。

最初は池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。
110613気仙沼横田屋本店黒のり 110613気仙沼横田屋本店黒のりラベル
今回も仙台駄菓子の他に気仙沼横田屋本店黒のりを購入しました。
汁ものにかけるといい香りがしそうです。 横田屋本店は6月に加工場の業務を再開されたそうで少しずつ被災地の産業が復興しているようです。

続いて訪れた東京駅近くの福島県八重洲観光交流館は月曜日ということもあって比較的空いていて、店員さんと福島県出身と思われるお客さんが色々お話されていました。 比較的空いている時には商品や観光について相談に乗ってもらえそうですね。 原発事故の影響の無い会津地方でも観光客が激減しているそうで私のそのうち機会を作って行ってみたいです。
こちらでもお菓子を購入しました。

最後に訪れた岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザ新橋演舞場に近いということもあってか?年配の着飾った方々で賑わっていました。
今回も南部せんべいを購入しました。

110613岩手葛巻くずまき高原牛乳縮小
店内には岩手県北部にある酪農の町・葛巻町にあるくずまき高原牧場くずまき高原牛乳低温殺菌の濃厚な牛乳でフタにはクリームがたっぷり付いていました。
くずまき高原牧場の乳製品は他にもありました。

ちなみに茨城県JR有楽町駅地下鉄銀座駅から近い銀座5丁目モザイク銀座阪急の1階に期間限定でオープンする予定だそうです。
アンテナシヨップがあると茨城県の簡単な支援ができるようなので是非、行ってみたいです。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンテナショップで購入するのも、応援の一つですね。
早く復興を祈るばかりです。
東北や北関東もおいしい物や素朴で
すんなり体に入るものがありますからね。
海苔を食べてヨードも獲れますね。

被災県のアンテナショップ

簡単に現地でボランティアに行けないので月一回を目標に被災県のアンテナショップめぐりをやっています。

津波や原発事故の影響で海産物には限りがあるかもしれませんが、農産物はできる限り購入して細やかながら支援になればと思っています。

北関東最大の被災県・茨城県のアンテナショップがどうなるか?楽しみです。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
