スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。6

震災から4か月。 再び震災被災県のアンテナショップめぐりをしました。

最初は岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザを訪れました。

110716陸前高田八木澤商店国
今回は津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田市にあるこだわりの醤油店・八木澤商店の醤油を発見しました。
八木澤商店は今、岩手県の内陸にある一関市に移転、営業を再会させています。 ただ、生産ラインについてはまだ復旧の見込みがついていない状況らしいいので秋田県のメーカーに委託生産しているそうです。
ただ、将来への先行投資ということで購入しました。

続いて訪れた東京駅近くの福島県八重洲観光交流館田村市JAたむらが野菜の販売を行っていました。 私は新鮮そうなきゅうりを購入しました。
110716東京駅キビタン
福島県のゆるキャラ・きびたんがお店の前とたまたま東京駅で開かれていたイベントの宣伝に来ていました。

110716北海道フーディスト北海道のトマト冷やしラーメン (1)縮小 110716北海道フーディスト北海道のトマト冷やしラーメン (2) 
昼食は近くの北海道フーディスト北海道のトマト冷やしラーメンをいただきました。

余市産トマト・キャロルを使った濃厚トマトタレ北海道産粉チーズ全粒粉麺知床地鶏と北海道産の原料を使っています。
モチモチした麺、酸味がするトマトの濃厚な風味のタレがおいしいです。


110716北海道フーディストソフトクリーム縮小
ソフトクリームもおいしかったでした。

110716宮城ふるさとプラザ縮小
最後は池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。
7月は七夕の飾りをつけているようです。
こちらではお菓子と笹かまぼこを購入しました。

7月16日から8月31日まで都内のアンテナショップでスタンプラリー・ふるさとアンテナショップめぐりが行われています。
以前は3軒でそれぞれ¥500以上買い物をして用紙にお店のスタンプをしてもらうだけでよかったのですが、今回は「東日本大震災被災県」のお店」・「銀座・日本橋地区」「その他」のそれぞれにスタンプを押してもらわなくてはならなくなりました。
「地理的に不安のお店。」を救済するための処置なんでしょうけど面倒ですね。
でも、利用しない手は無いと思います。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。