

天孫降臨の地高千穂訪問5 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅14

110705旅館大和屋夕食
宿泊した旅館大和屋の初日の夕食です。

110705旅館大和屋夕食地鶏の焼き物
弾力のある食感の地鶏です。

110705旅館大和屋夕食長薯と海藻の酢の物
長薯と海藻の酢の物です。 長薯がシャキシャキしていました。

110705旅館大和屋夕食黒糖胡麻豆腐
黒糖を使った胡麻豆腐です。

110705旅館大和屋夕食鮎の塩焼き
川の流れのきれいな山地らしく鮎の塩焼きが出ました。

110705旅館大和屋夕食刈干鍋
地鶏ときのこの上にチーズと磨った山芋を使った宿の創作・刈干鍋です。

他に山菜を使ったおいしい膳でした。

110706旅館大和屋夕食
翌日はオプションで・・・。

110706旅館大和屋夕食高千穂牛のステーキ 110706旅館大和屋夕食高千穂牛のステーキ (2)
高千穂牛のステーキをいただきました。♪
高千穂牛

高千穂産まれ、高千穂育ちの和牛で、高千穂地区農業協同組合とその組合員が「安心・安全」をモットーに丹精込めて生産

というこだわりの牛肉らしいです。
昨年の口蹄疫被害では直接被害を受けなかったため今も生産を続けているようです。
脂が少なく、レアに近い焼き具合でやわらかく大きさのわりに胃にもたれませんでした。

110706旅館大和屋夕食魚の煮付け 110706旅館大和屋夕食こんにゃくと野菜の酢味噌和え 110706旅館大和屋夕食地鶏のから揚げ 110706旅館大和屋夕食茶碗蒸し
他に山に囲まれた高千穂らしい山菜や地鶏のから揚げなど・・・。

110706旅館大和屋夕食かつおのカルパッチョ風
日向灘でとれたかつおのカルパッチョ風、

110706旅館大和屋夕食団子汁
九州らしい団子汁がでました。

高千穂や日向灘でとれた山海の素材を生かした料理でした。




テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます。

 アルコールとともに食べれば、ドンドンいけますね~ 宮崎県人はは鶏肉が好きなようで、”鶏のから揚げ”の看板が目立ちました。飼育方法も他所とは違うのでしょうね!

 私も九州なので”だご汁”は知っているのですが、おすまし状のだご汁もあるとは・・・ お客さん用に上品にしたのでしょうね!

宮崎県の養鶏

宮崎県では鳥インフルエンザ被害が報告されましたが、甚大な被害を被った口蹄疫被害より被害が少なく済んだようです。

宮崎県は肉用若鳥の出荷が平成21年に日本一だったそうです。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/pdf/syoku_tori_09.pdf

養鶏が盛んなだけに平成20~22年平均の1世帯当たり(二人以上の世帯)の年間購入数量をランキングで都道府県庁所在市及び政令指定都市を集計した鶏肉購入量では大分市に次いで宮崎市は全国2位だそうです。
http://www.japan-rank.com/article/192898535.html

だご汁、やせうま、ほうとうは味噌仕立てが多いですね。 旅館だったからおすましにしたと思います。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
