

食の宮崎の復興を祈って ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅27

もうちょっと食べ歩きをしたかったのですが、車を返して空港に行きました。

110709宮崎空港レストランコスモス綾の地ビール 110709宮崎空港レストランコスモス宮崎牛焼肉定食 (1) 110709宮崎空港レストランコスモス宮崎牛焼肉定食 (2) 110709宮崎空港レストランコスモス宮崎牛焼肉定食 (3)
別に空港でなくても宮崎市内でもいただけるのですが、ついつい宮崎牛焼肉定食地ビールと一緒にいただきました。
いや~!極楽極楽・・・。
ちなみに平成19年度の農林水産省統計によると宮崎県の肉用牛飼養頭数は北海道47万、鹿児島35.9万に次ぐ27.8万頭だそうです。

110708宮崎市蒸気屋-(1)
宮崎市内にある居酒屋・蒸気屋でいただいた地鶏の炭火焼きです。
やや堅めで苦味のする大人の味でした。 右下に添えられた辛子をつけていただきます。
宮崎県の平成21年の資料では肉用若鳥の出荷羽数が全国一位だったそうです。

110708宮崎市蒸気屋-(2)
こちらは同じ居酒屋でいただいたカツオのお造りです。
豪快に大きくカットされていました。
平成19年度の農林水産省統計によると宮崎県のかつお類海面漁獲量は静岡9万3千t、宮城4万3千t、三重3万7千t、高知県2万6千t、東京2万千tに次ぐ2万tです。

他にもきゅううり、大根、さつまいもにトロピカルフルーツなどの農産物、木材の出荷が盛んで水産も盛んな宮崎県は我が国にとって重要な食糧生産地であることを実感させる旅となりました。
昨年、壊滅的な被害を被った口蹄疫からの復興に時間がかかるでしょうが、再び畜産の宮崎県として国内だけでなく海外でも和牛の産地として広まることとなるでしょう。


110709宮崎空港
宮崎県の畜産の復興を祈りつつ東京へ飛びました。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます。
>地鶏の炭火焼きです・・・
 :これを食べないと、宮崎を旅したことにならないですね~ 私も宮崎を車旅した際に、道の駅の食堂で食べました。焼き方がレアなので、もう少し焼いて欲しかった覚えがあります。云われるように、やや固めの肉ですね!養鶏場では放し飼いで飼育されているのでしょうか?

宮崎の地鶏

地鶏の炭火焼は東京のアンテナショップでも多数販売してあります。

恐らくネットなどでお取り寄せも可能かと思いますので機会があれば是非、試してください。

養鶏場は見ませんでしたが、もしかしたらビニールハウスの中で放し飼いにしているかもしれないですね。
ちなみに台湾ではネットで囲って放し飼いにしていたのを見ました。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
