

’11池袋東武奄美の観光と物産展2

7月14日から19日に池袋東武にて開催された「奄美の観光と物産展」の続編です。

奄美群島には独特なお酒があります。
原料に黒糖を使った黒糖焼酎です。

物産展にも蔵元がいくつか出店していました。
そのうち、奄美大島宇検(うけん)村にある奄美大島開運酒造黒糖焼酎を購入しました。
110724奄美大島開運酒造袋
以前、奄美大島を訪れたことがありますが、その時はバスを使っていたので本数の少ない宇検村は行きませでした。 山がちな奄美大島なので緑が豊かで夜は星が綺麗なところなんでしょうね。

110724奄美大島開運酒造れんと瓶 110724奄美大島開運酒造れんと瓶ラベル (2) 110724奄美大島開運酒造れんと瓶ラベル 110724奄美大島開運酒造れんと
こちらは看板・れんとです。
自然に恵まれた宇検村。 奄美大島最高峰の湯湾岳の天然水を使って
音響熟成という貯蔵タンクに当てて音楽の震動を加えて熟成したこだわりの焼酎です。

アルコール度数25度と強いのですが、かすかに甘みがします。

110724奄美大島開運酒造うかれけんむん瓶箱 110724奄美大島開運酒造うかれけんむん瓶 110724奄美大島開運酒造うかれけんむん瓶ラベル 110724奄美大島開運酒造うかれけんむん
こちらはうかれけんむんです。
黒麹を使ってじっくり熟成した奄美大島限定品だそうです。
けんむん沖縄のキジムナーに近い奄美の精霊です。 焼酎を飲んで酔っている様をブランドにしたようですね。
こちらは30度と高めです。 お店の人の話ではお湯割りがいいそうです。

110904奄美大島開運酒造れんと紅さんご小瓶
れんと紅さんごの小瓶をいただきました。
アルコール度数40と強い紅さんご洋酒のようでした。

110724喜界島南村製糖純黒糖 (1) 110724喜界島南村製糖純黒糖 (2)
例によって黒糖と一緒にいただきました。 これは喜界島で作られた黒糖です。

110806奄美龍郷徳永製菓黒糖みそピーパック 110806奄美龍郷徳永製菓黒糖みそピーパックラベル 110806奄美龍郷黒糖みそピー
このみそピーもおつまみにはいいですよ。(笑)

作った徳永製菓はこれまた黒糖を使ったかりんとうも製造・販売しています。
110806奄美龍郷徳永製菓奄美かりん糖パック 110806奄美龍郷徳永製菓奄美かりん糖パックラベル 110806奄美龍郷徳永製菓奄美かりん糖


お酒もお菓子も島で豊富な黒糖ならではですね。





テーマ : 郷土料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
