

’11秋鹿児島・熊本のアンテナショップ訪問2

鹿児島県のアンテナショップ・かごしま遊楽館では名産の焼酎も購入しました。
これがアンテナショップ訪問の理由です。(笑)

111008奄美大島酒造浜千鳥乃詩瓶 111008奄美大島酒造浜千鳥乃詩瓶ラベル (2) 111008奄美大島酒造浜千鳥乃詩瓶ラベル (1) 111008奄美大島酒造浜千鳥乃詩
こちらは奄美大島酒造千鳥乃詩です。
奄美産黒糖と米こうじだけを使った奄美名産の黒糖焼酎です。
度数が30度と高めですが、黒糖の甘みがほのかにするお酒です。
ガジャ豆と一緒にいただきました。

111008鹿児島長島長島研醸島娘瓶 111008鹿児島長島長島研醸島娘瓶ラベル (1) 111008鹿児島長島長島研醸島娘瓶ラベル (2) 111008鹿児島長島長島研醸島娘
こちらは鹿児島県の最北端で北は天草、南は鹿児島県本土、西は東シナ海、東は八代海に挟まれた長島町にある酒蔵・長島研醸島娘です。
時さんから紹介してもらった芋焼酎長島限定品だそうです。
「焼酎を初めて飲む人に受け入れやすいソフトな焼酎」
それを目指して作られた芋焼酎だそうです。 でもしっかり芋の風味がします。
今では多いクセの少ないマイルドな芋焼酎の走りかもしれないですね。

実はかごしま遊楽館にあるとは思わなかったのですが、発見して買いました。(笑)
超レア品の伊佐美三岳は難しいかもしれませんが、お取り寄せができるかもしれませんね。(ちょっと割高ですが)

111008指宿山吉國澤百馬商店なまり節パック 111008指宿山吉國澤百馬商店なまり節パックラベル 111008指宿山吉國澤百馬商店なまり節 111008指宿山吉國澤百馬商店なまり節断面
これは鰹節で名高い指宿市山川にある山吉國澤百馬商店(やまきちくにさわひゃくましょうてん)なまり節です。

なまり節さばいて煮てから1,2日の短期間燻製にしたやわらかい鰹節です。
色々調理法があるのですが、パックを開封して包丁でスライスして生姜醤油でいただきました。
鰹独特の風味と燻製の香ばしさが味わえるソフトな加工品ですね。

島娘きびなご天なまり節と一緒にいただきました。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます
私がお気に入りの、長島町の島娘を紹介いただき、ありがとうございます。リンク先の長島研醸に飛び、開発のいわれがわかりました。そんな経緯でマイルドな飲み心地が生まれたのですね~

ところで、9/7を境に団子さんの画像が私のパソコンに出ません。念のためFC2にも会員登録したのですが、どうしたのでしょうか?教えていただければ幸いです。

fc2の画像

画像が出ないというのはサムネイルというブログ上に縮小されて表示される画像のことでしょうか?

検索するとリファラという機能がブロックしているという話が多いようです。
どこかからのリンクよりもお気に入りから見ると解決できるとのことです。

私の環境で複数のブラウザを使って見たのですが、サムネイルも拡大した画像も見ることができました。

No title

 おはようございます
 お騒がせいたしました!画像が出ました。私はGoogleのリーダーから入っているのですが【最新の情報に更新】の丸い矢印をクリックしたら、瞬時に出ました。良かったです!

No title

よかったでしたね。
大した画像ではないのですが、見られないと気になるでしょうね。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
