

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。11

11月の中頃に毎月恒例の震災被災県のアンテナショップめぐりをしました。

111112宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]
今回は最初に池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。

宮城ふるさとプラザ1階にイートインコーナーがあります。
出店しているのは仙台名物牛たんの専門店・伊達の牛たんです。
111112宮城ふるさとプラザ伊達の牛たん極厚芯たん定食 (1) 111112宮城ふるさとプラザ伊達の牛たん極厚芯たん定食 (2) 111112宮城ふるさとプラザ伊達の牛たん極厚芯たん定食 (3)
思い切って数量限定の極厚芯たん定食をいただきました。
芯たん牛タンの根本の厚い部位伊達の牛たんオリジナルだそうです。
ほどよい塩味、やわらかくてコリコリと食感が残っていてジューシーでした。
牛たん定食おなじみの麦ごはんテールスープがついていました。
これも牛たん定食でおなじみのわりと塩味がする菜っ葉の漬物が付いているのですが、牛タンの脂の口直しということでしょうか?
極厚芯たん定食はしお味ですが、みそ味も選択できる牛たん定食シチューカレーにもともとお酒にあう味付けの牛タンなので晩には魅力的なんですが、宮城ふるさとプラザの閉店が午後8時なのでラストオーダーが7時30分と早いのが欠点ですね。 週末のお昼には混雑するので余裕を持った方がいいですね。

福島県のアンテナショップ・福島県八重洲観光交流館です。
111112福島県八重洲観光交流館霊山ニンジン (1) 111112福島県八重洲観光交流館霊山ニンジン (2)
伊達正宗伊達家のふるさと伊達市より「伊達市復興物産展 『霊山(りょうぜん)フェア』」が行われていました。
画像は霊山地区の名産・霊山ニンジンです。
霊山地区のニンジン生産者が霊山ニンジン会を結成して生産から加工品の販売まで行っているようです。 霊山ニンジン会では霊山ニンジン茶入浴剤パックを行っていますが、今回は霊山ニンジン飴を購入しました。
111113伊達霊山ニンジン飴パック 111113伊達霊山ニンジン飴パックラベル (1) 111113伊達霊山ニンジン飴パックラベル (2) 111113伊達霊山ニンジン飴
飴はクセのあるニンジンを甘くしていただきやすくしています。 とはいえ漢方薬のようなクセはあります。
体が温まるそうなので寒い冬に一個いただくことにします。


111113JA新ふくしまサンふじ 111115JA新ふくしまサンふじカット (1)111115JA新ふくしまサンふじカット (2)
こちらはJA新ふくしまサンふじです。
蜜のある果汁たっぷりで甘いりんごでした。

111115伊達バッチ
買い物をしたら伊達市を応援するバッチがオマケで袋に入っていました。
今年の日本は色々良くないことがありました。
「へこたれません!!」は日本に向けたメッセージでもあると思います。

茨城県のアンテナショップ・黄門マルシェ いばらき農園では冬の茨城といえば・・・。
111113ひたちなか大丸物産干いもパック 111113ひたちなか大丸物産干いもパックラベル (1) 111113ひたちなか大丸物産干いもパックラベル (2) 111113ひたちなか大丸物産干いも
ひたちなか市大丸物産干いもです。
秋に収穫されたさつまいもをカットして冬の乾燥した冷たい風と日差しで干しただけの添加物ナシの自然食品です。
さつまいもの甘みがそのまま残っていて開封してからすぐにいただくとしっとりやわらかい状態です。

最後は東銀座にある岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザです。
111112小岩井牧場チーズスティックオニオン箱 111112小岩井牧場チーズスティックオニオン箱ラベル 111112小岩井牧場チーズスティックオニオン
以前購入した小岩井農場チーズスティックの姉妹品・オニオンです。
名前通り、玉ねぎの風味とがアクセントのビールとワインにぴったりのサクサクした岩手県産小麦を使ったチーズスティックです。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
