’11紅葉の京都1 高雄栂尾山高山寺参拝

今年も京都へ紅葉狩りに行きました。

111118探偵!ナイトスクープ (1) 111118探偵!ナイトスクープ (2)
111118探偵!ナイトスクープ (3) 111118探偵!ナイトスクープ (4) 111118探偵!ナイトスクープ (5)
金曜の夕方に東京を発ち、晩に京都に着きました。
金曜の晩に関西に着くと一息ついたところで「探偵!ナイトスクープ」をやっているので見ています。(笑)

翌日は予報どおりしっかり雨が降っていました。
今年は紅葉が遅めとのことなので翌朝は京都市街から北西の比較的標高の高い山郷・高雄へ紅葉狩りに向かいました。

高雄へはJR京都駅から出ている本数が比較的多い西日本ジェイアールバス高雄京北線が便利です。
JR京都駅前の京都バスチケットセンターのみで発売されている北野から高雄まで1日乗り放題で京都市街から往復するより安い高雄フリー乗車券が使い勝手がいいのとシーズンにはJR京都駅から高雄までノンストップの臨時バスが出ているからです。

フリー乗車券を購入後に乗り場へ向かうと長蛇の列。 トレッキングに向かうらしい人たちもいました。 待つうちに高雄への臨時直行バスが来ました。 シーズンにはフリー乗車券を買わない人もJR京都駅へ向かった方がよさそうです。

JR京都駅から50分しないくらいで終点の栂ノ尾(とがのお)に着きました。

高雄には栂尾山高山寺(とがのおさんこうざんじ)槇尾山西明寺(まきのおさんさいみょうじ)高雄山神護寺(たかおさんじんごじ)があり、三尾(さんび)とも呼ばれています。
最初は京都市街から一番離れたバスの終点のバス停最寄の栂尾山高山寺にて参拝をしました。
111119京都高雄高山寺-(1)

774年(宝亀5年)光仁天皇の勅願により開創され鎌倉時代明恵上人が中興開山した際に後鳥羽上皇の院宣がもとで「高山寺」と名乗ることになりました。

室町時代の戦乱で堂坊の多くを焼失しましたが江戸時代に再興を開始して、以後少しずつ再興させ今に至っています。
今では寺院がユネスコの世界遺産に、石水院が国宝に指定されています。
明恵上人時代の建物で唯一残ったのが石水院で別料金で拝観できます。
111119京都高雄高山寺石水院 (2) 111119京都高雄高山寺石水院 (3) 111119京都高雄高山寺石水院 (1) 111119京都高雄高山寺石水院
鎌倉時代ならではの装飾を少なくしたシンプルな建物でした。

111119京都高雄高山寺石水院 (5) 111119京都高雄高山寺石水院 (4)
建物からは霧が漂う幻想的な紅葉を見ることができました。
また、世界最初の漫画と言われる同時代の国宝・鳥獣戯画が収蔵されています。

111119京都高雄高山寺-(7) 111119京都高雄高山寺-(8) 111119京都高雄高山寺-(9)
境内の木々も紅葉していました。

111119京都高雄高山寺茶畑
明恵上人は喫茶の風習を広めた茶祖とされており、栂尾山は茶の発祥の地とされています。
あまり手入れはされていないようですが、境内に茶畑がありました。

111119京都高雄高山寺金堂
こちらは金堂です。
石水院はもともと金堂の右隣にあったそうです。

111119京都高雄高山寺-(11) 111119京都高雄高山寺-(12)
高い木々に覆われた金堂への参道からかつての賑わいがなんとなく感じられます。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

いまごろですが・・・

リアルタイムでご覧になっていたのですね?>イカタケ
今週、テレビ埼玉とTVKで2回堪能しました♪ というか興奮しました(笑)

ナイトスクープ

確か依頼された女性はキノコ関係の雑誌の編集をしている方ではないかと思います。
以前、テレビでマイナーな専門誌の編集の人を集めていたときにキノコ関係の専門誌ということで出ていました。

もしそれが正しければ半ばプロのような人が依頼したのでよっぽどキノコネタとしてはレベルが高かったのでしょうね。

高雄のキノコは・・・。 聞かないで下さい。(笑)

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。