

‘10新春の京都4 庶民の信仰伏見稲荷参拝

東福寺を後にして伏見街道を南へ下しました。

100109京都伏見街道伏見人形丹嘉1 100109京都伏見街道伏見人形丹嘉2
昔ながらの町屋が残っている道を歩くと次第にお店が増えて賑やかになってきました。

100109京都伏見稲荷参道
伏見稲荷大社の参道です。

100109京都伏見稲荷鳥居 100109京都伏見稲荷楼門 100109京都伏見稲荷本殿
伏見稲荷大社は全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本山です。
まだ初詣を済ませていないと思われる人たちで賑わっていました。
静寂に包まれた仏教研究の場の東福寺とは対照的に五穀豊穣の祈願を目的とした稲荷大社大衆の信仰の場と言えるでしょう。

100109京都伏見稲荷本殿裏1 100109京都伏見稲荷本殿裏2
こちらではおみくじを引いたら近くのお宮に巻きつけてお祈りするようです。
本殿を後にして奥社へ向かいました。

100109京都伏見稲荷奉納鳥居1 100109京都伏見稲荷奉納鳥居2
奉納された鳥居です。
数年先まで予約で一杯らしいです。 意外にも関東の人の奉納が多かったでした。

100109京都伏見稲荷奥社白狐絵馬3 100109京都伏見稲荷奥社白狐絵馬1 100109京都伏見稲荷奥社白狐絵馬2
奥社には白狐に願いを託す白狐絵馬があります。
絵馬の表情はお願いする人が自由に書けるようです。

100109京都伏見稲荷奥社1 100109京都伏見稲荷奥社稲荷山参道
奥社の先にもがあるようです。
伏見稲荷大社稲荷山自体が御神体の山岳信仰でもあるようです。




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ~いいですね、伏見稲荷。
落ち着いたお寺や庭園ももちろん好きですが、神社は鳥居の朱色がワクワク(って表現が変ですが)しちゃうんですよね。

奉納鳥居

稲荷神社は鳥居がたくさんあるので特にワクワクするのでは?と思います。

鳥居は日本独自なんでしょうね。
在日米軍の部隊のマークに使われています。

No title

じつですね。今、一番行きたいところは京都なのですよ。
台湾とか行きたいなあと思いつつも
昔、良く観光に行った京都を
(そう18から20代のころ)
若いころはただ名所を回るだけだったのですが
今度はおいしいものや落ち着いたところとか
みてみたいです。

伏見稲荷なんて行ったことありません。
良いものを見させていただきました。
行ったことが無いところばかりです。

是非!

京都は新横浜からでものぞみで3時間もかかりません。
是非行ってみてください。v-290

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
