

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。12

先の震災から9か月。
12月の中頃に震災被災県のアンテナショップめぐりをしました。

最初は東銀座にある岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザでお菓子を購入。
JR東京駅近くの八重洲にある福島県八重洲観光交流館でもお菓子を購入しました。

111218東日本復興応援プラザin銀座 (1) 111218東日本復興応援プラザin銀座 (2)
続いて数寄屋橋近くにある東日本復興応援プラザ2階にある銀座つながる食堂でランチをしました。
銀座つながる食堂宮城県気仙沼市など東北地方の食材を使った軽食を提供するカフェテリア風のお店です。
魚介でダシをとったスープを使ったカレー・ブイヤベースカレーや弁当、かきカジキマグロを使ったご当地バーガーなどをいただけます。
111218銀座つながる食堂松島かきバーガーセット 111218銀座つながる食堂松島かきバーガー 111218銀座つながる食堂松島かきバーガー内容
今回は松島かきバーガーをいただきました。
かきを使ったクリームコロッケ宮城県産米を使ったバンズで挟んであります。
モチモチとしたバンズシャキシャキした玉ねぎの食感トロっとしたクリームコロッケがおいしかったでした。

同じものは宮城県松島にある松島さかな市場にもあります。 松島まで行かれることがあればご賞味されてはいかがでしょうか?

近くにある黄門マルシェでは冬の茨城の自然食・ほしいもを購入しました。
111218ひたちなか幸田商店ほしいも学校パック 111218ひたちなか幸田商店ほしいも学校パックラベル 111218ひたちなか幸田商店ほしいも学校
茨城県の中でもほしいもの生産が盛んひたちなか市にある幸田商店ほしいも学校です。
さつまいもならではの素朴な甘みを生かしたほしいもです。

本日最後は池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。
当日は石巻市にある末永海産が出店していました。
海産物の養殖から加工販売まで行っている企業で養殖については先の震災で設備が全て流されて時間をかけて復旧中だそうです。

海産物をいくつか購入しました。

111218石巻末永海産炙り牡蠣パック 111218石巻末永海産炙り牡蠣パックラベル
こちらはカキを炙った炙り牡蠣です。

111218石巻末永海産炙りhoyaパック 111218石巻末永海産炙りhoyaパックラベル
こちらはホヤを炙った炙りhoyaです。

111218石巻末永海産炙り牡蠣hoya
味付けして炙ってあるのでそのままいただけます。
牡蠣やホヤ独特の風味と炙ったことによって加わった苦味がおいしいです。 お酒と一緒にいただくと進みますよ。
ただ、ホヤ独特の風味は好みによるので万人受けするものではないでしょうね。

111218石巻末永海産日高見の国牡蠣辛味噌瓶 111218石巻末永海産日高見の国牡蠣辛味噌瓶ラベル 111218石巻末永海産日高見の国牡蠣辛味噌瓶内容 111218石巻末永海産日高見の国牡蠣辛味噌
こちらは加工した牡蠣赤味噌を合わせた牡蠣味噌のうち唐辛子を加えた牡蠣辛味噌です。
アツアツのご飯と一緒にいだたくとおいしいです。
お酒と一緒にそのままいただいても結構です。
 色々使える食材のようです。

111218仙台水産物商業協同組合笹かまぼこパック 111218仙台水産物商業協同組合笹かまぼこパックラベル 111218仙台水産物商業協同組合笹かまぼこ
こちらは仙台水産物商業協同組合笹かまぼこです。 基本に忠実なかまぼこでした。


先の震災のお金の面での支援ですが、発生時に必要だった「被災者に対する生活支援」・義援金から次第に「災害復旧及び復興事業の財源のための寄付金」「震災孤児等支援のための寄付金」も必要になりました。
寄付金については自治体のある地域の地方銀行の口座に振り込む形になるために振り込み手数料が必要になります。 また、震災孤児等の寄付金は毎月1万円から10年続けなければならない自治体があるのでそれぞれの事情によって事前に調べることが必要になります。
被災県に甚大な被害を及ぼした先の震災の復興援助には時間がかかるので無理の無いようにマラソンのような感覚が必要なのかもしれません。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~もう平泉も西伊豆もコメントしたいことがいろいろありますが、あちらのブログにコメントしすぎて力つきておりますゆえ(笑)、とりあえずひとつだけ。
松島牡蛎バーガー、ぜひ食べにいこうと思います!
楽しい情報をたくさんありがとうございました!

松島かきバーガー

お店は数寄屋橋の近くでわかりやすいと思います。
銀座だけになかなか苦戦されているようなので機会があれば是非!行ってみて下さい。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
