

伊豆の海の恵みを賞味1 ’11冬の西伊豆3

111210-(31)a.jpg 111210西伊豆町-(1) 111210西伊豆町-(3) 111210西伊豆町-(5)
土肥からさらに南へ向かいました。
途中、松竹映画のオープニングのような富士山がくっきりと見え、駿河湾に沈む夕日も見ることができました。

今宵の宿は西伊豆・松崎町雲見温泉にある網元旅館いなばやです。
元気なおかみさん海の幸満載の食事温泉がウリの宿のようです。
温泉で温まってから宿の船で獲った魚をいただきました。

111210松崎雲見温泉いなばや夕食 (1) 111210松崎雲見温泉いなばや夕食金目鯛煮つけ
伊豆と言えば金目鯛ですね。

111210松崎雲見温泉いなばや夕食あわびのステーキ
画像では見えませんが、アワビの肝はおいしかったでした。

111210松崎雲見温泉いなばや夕食いせえび生き作り
旬の伊勢エビです。

111210松崎雲見温泉いなばや夕食鯛の塩釜焼
いなばや名物の鯛の塩釜焼き・新兵衛焼きです。
淡白な鯛の白身に程よい塩味がしみていました。

111210松崎雲見温泉いなばや夕食わさび
伊豆はワサビも名産。 鮫皮で擦るといい香りがします。

111211松崎雲見温泉いなばや (3) 111211松崎雲見温泉いなばや (1)
似たような画像ですが、宿の部屋からよ~く富士山が見えました。♪
左は南アルプスです。 富士山に注意が行きがちですが、こちらもなかなかと思います。

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>伊豆と言えば金目鯛ですね・・・
 :金目鯛の舟盛と丸ごとの煮つけですね~ これでは酒が進んだ事でしょうね~
>旬の伊勢エビです・・・
 :これも伊豆ならでは刺身ですね!
>鯛の塩釜焼き・・・
 :瀬戸内の名物料理と聞いたことがありますが、食したことはありません。塩で包んが蒸し焼きですね。
>鮫皮で擦るといい香りがします・・・
 :サメ皮のおろし器で本格的ですね~ 使ったことはありませんが、そのサメ皮の細かさで香りが引き立てられるのですね。そんな能書きがあるのですか、了解しました!
 今回は一人旅ではなく、グループ旅行ですね。

伊豆の幸

やっぱり伊豆に行ったなら海鮮を堪能したいですね。

今はお客がわがままで飽きっぽいので今までと同じ料理ばかりというわけにはいかないようです。

鮫皮のおろし器なんですが、ご存知でしょうが土産物店で売られていました。
いくらか覚えていませんが、ネット通販で小さいもので三千円近くします。
本格的というとそれなりに費用がかかるようですね。
とはいえ、伊豆名産で日本でも最高級と言われるわさびを賞味できたのでよかったでした。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
