

松島訪問4松島遊覧1 宮城県沿岸を訪ねて8 東日本大震災からの復興祈願114

ランチの後は遊覧船に乗って松島の島めぐりをしました。

120205松島観光桟橋-(1) 120205松島観光桟橋-(2) 120205松島観光桟橋-(3)
丸文松島汽船の窓口で塩釜行きの切符を買って松島観光桟橋より乗船しました。
松島遊覧松島観光桟橋に戻る便塩釜へ向かうまたは塩釜から松島へ向かう便芭蕉コースの2種類のようです。 JR仙石線仙台に戻るので塩釜便にしました。


観光桟橋から出航すると五大堂福浦島霊場・雄島を抜けて・・・。
120205松島五大堂 120205松島福浦島


120205松島千貫島
この島は正宗公が「この島を館にもってきた者には銭千貫を遣わす」という言われの千貫島です。

120205松島-(3)
雪の松島を見られるのは例年で1週間くらいだそうです。
白い松島もまた風流ですね。

120205松島桂島
松島湾と外洋にフタをするように桂島、など浦戸諸島があるために松島には東日本大震災の津波被害が他の地域と比べてひどくならなかったそうです。 そのため松島はほとんどのお店が復旧していたように見えました。 ただ、営業していないお店もあるようです。

120205松島かき養殖 120205松島海苔養殖
津波被害でかきや海苔の養殖設備が流されてしまいました。 それでもかき、海苔の養殖の復興が始まっていました。

120205松島昆布養殖
とりあえず、昆布の養殖から始めた生産者さんもいるようです。

120205松島在城島 120205松島鎧島
在城島の隣には波型の岩礁、鎧島があります。

120205松島材木島
地層が重なり、木材を積み上げたように水平な縞模様を浮き出している材木島です。

120205松島鐘島
波が打ち寄せると、まるで鐘を打ったように聞こえる事から呼ばれた鐘島です。
穴が4つとも見えると願いがかなうそうです。

120205松島大藻根島
大藻根島では松茸が収穫できるそうです。

120205松島仁王島
仁王様がタバコを吸っているように見えると言われている仁王島です。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
