

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。15

東日本大震災から1年たった3月11日に被災県のアンテナショップ巡りをしました。
当日は「静寂を」というご意見もありましたが、被災県のアンテナショップのホームページを見ると「来て!」と書いてあったので行くことにしました。

120311池袋宮城ふるさとプラザ
最初は池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI]です。
こちらでは三陸の海産物を購入しました。

120311気仙沼横田屋本店黒のり (1) 120311気仙沼横田屋本店黒のり (2)
気仙沼市横田屋本店黒のりです。
みそ汁に入れると磯の香がするお汁に変身です。

120312気仙沼横田屋本店朝めしのりパック 120312気仙沼横田屋本店朝めしのりパックラベル (1) 120312気仙沼横田屋本店朝めしのりパックラベル (2) 120312気仙沼横田屋本店朝めしのり
お店から応援を感謝する粗品の海苔をいただきました。
海苔は完全に復興しはいないでしょうが、震災後の産品が売られているようです。

こちらも気仙沼横田屋本店の商品です。

120311福島県八重洲観光交流館 (1) 120311福島県八重洲観光交流館 (2)
次は八重洲にある福島県のアンテナショップ・福島県八重洲観光交流館です。
応援を感謝するのぼりが出ていました。

120311銀座東日本復興応援プラザ (1) 120311銀座東日本復興応援プラザ (2) 120311銀座東日本復興応援プラザ (3)
次は銀座に移動して東日本復興応援プラザin銀座へ移動しました。
こちらでは気仙沼の産品がほとんどだったのですが、三陸各地の物産が増えていました。
こちらでは新わかめが販売されていました。 絶望視されていた新わかめが売られているなんて感慨があります。

120311気仙沼マルニシカットわかめ (1) 120311気仙沼マルニシカットわかめ (2) 120311気仙沼マルニシカットわかめ (3) 120311気仙沼マルニシカットわかめ (4)
購入したのは気仙沼マルニシカットわかめです。
奇跡的に被災した冷蔵庫の中に残っていたわかめをカット・乾燥しました。

120311銀座東日本復興応援プラザ (4)
2階では献花台が設けられていて私も一輪の花を挿してきました。

120311銀座黄門マルシェ 120311銀座いばらきローズラウンジ (1)
隣接する茨城県のアンテナショップ・黄門マルシェ併設のカフェ・いばらきローズラウンジカフェにて昼食をしました。

120311銀座いばらきローズラウンジ (2) 120311銀座いばらきローズラウンジ (4)
入口にあるパネルには茨城県の被災状況の画像が貼られていました。
茨城県も東日本大震災の被災県なんです。


120311銀座いばらきローズラウンジ北茨城あんこう揚げバーガー (1) 120311銀座いばらきローズラウンジ北茨城あんこう揚げバーガー (2)
いばらきローズラウンジカフェではあんこう揚げバーガーをいただきました。
あんこうの白身の練り物をバンズで挟んだハンバーガーです。
たんぱくな味でやわらかくてプリプリのあんこうの練り物とシャキシャキした新鮮な野菜、酸味の効いたソースがおいしいです。


テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ、そうだ

黄門マルシェはまだ入ったことがなかったのでした。こんど銀座へ行くときは回り道してでも行こうと思います!
茨城って、納豆とれんこん、吉原殿中に水戸の梅ぐらいしか思い浮かばなかったので、お勉強してきます(笑)

実は・・・

茨城県は実はとちおとめの栽培もやっていて、とちおとめを使ったジャムやアイスクリームも日によっては置いてあるようです。

あと、夏には鉾田市特産のメロンも市場に並びます

他にも新鮮な野菜や果物がお店にあります。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
