スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災被災県のアンテナショップに行ってきました。16

120311築地本願寺-(1) 120311築地本願寺-(2) 120311築地本願寺-(3)
黄門マルシェにて昼食・買い物のあとに築地本願寺にて焼香しました。
当日は式典が開催されるのですが、混雑していて被災地に行けなかったご遺族がいるかもしれないので遠慮しました。
本願寺の皆さんも被災地でご奉仕されたようで、その模様の写真が展示されていました。

120311東銀座いわて銀河プラザ
本願寺近くにある東銀座の岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザに着くと大型プロジェクターで政府主催の追悼式典の模様が流れていました。
東銀座にあるため普段でも混雑しているのですが、この日は輪をかけて混雑していました。

その後、午後2時46分の震災発生時間に全員で黙とうしました。
犠牲になった方々のご冥福を祈ります。
また、被災地の一日も早い復興を祈ります。


120311大船渡コタニシャキシャキ茎わかめパック 120311大船渡コタニシャキシャキ茎わかめパックラベル 120311大船渡コタニシャキシャキ茎わかめパック内容 120311大船渡コタニシャキシャキ茎わかめ
当日は大船渡コタニ(本社は東京都世田谷区だそうです。)のシャキシャキ茎わかめを購入しました。
酢漬けにしていて酸味があります。 食感は商品名の通りでシャキシャキしています。
お酒のお供に、おやつにいいですよ!



震災発生から1年、毎月11日を目安に被災県のアンテナショップ巡りをしてきました。
被災県の物産を購入することで被災地の復興にささやかながらお役に立てればという願いと義援金を直接お渡しするためにです。

震災発生から1年を過ぎて義援金の役目は終りを迎えつつあります。
来月からは毎月11日で数軒の被災県アンテナショップをまわるのではなく、一つの店舗に冷凍品など時間が勝負の品も買えるようにしたいと思います。

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
大したことはできませんが、今後も引き続き被災地支援を私ができる範囲で行いたいと思います。


テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わたしも

ほんとうにいろいろ考えた1年でした。
被災県の特産品などを積極的に買うことで、新たな発見もたくさんありました。お菓子の楽しさは特に。
また素敵な特産品情報を記事にしてくださいね~。
わたしもわずかな力ですが、支援を続けてまいります。

ありがとうございます

東日本大震災の被災地は日本の一大食糧生産地です。
特産品は色々紹介したつもりでしたが、まだまだと思っています。

微力ながら引続き被災地の特産品の紹介をしたいと思います。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。