

’12夏の三陸の旅3 石巻の現状3 東日本大震災からの復興祈願124

日和山公園の次は石巻市東部にある鯨肉加工品の木の屋石巻水産仮事務所へ向かいました。(この記事は7月1日時点の話です。)
木の屋石巻水産は震災後の津波で社屋・工場ともに全壊してしまいましたが、来年の平成25年の春を目途に石巻の本社工場と石巻に隣接している美里町にも工場を建設中です。
120701木の屋石巻水産-(1) 120701木の屋石巻水産-(2)
事務所は開いていかなったので中には入れませんでした。 この建物も1階の上まで津波が浸水したようです。

木の屋石巻水産は東京・池袋にある宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザにも商品が置いてあって、過去に購入していただいたことがあります。

120424木の屋石巻水産鯨カレー包装 120424木の屋石巻水産鯨カレー包装ラベル 120424木の屋石巻水産鯨カレーパック
120424木の屋石巻水産鯨カレーパック内容 120424木の屋石巻水産鯨カレー (1) 120424木の屋石巻水産鯨カレー (2)
こちらは石巻鯨カレーです。
レトルトであたためていただきます。
ココナッツミルクやガラムマサラ、クミン、カルダモンなど様々なスパイスを使っていて、香り豊かでインド風に仕上がっていて、クジラ肉のブロックが入っています。
口の中に入れるとスパイスが効いていて体がほてってきます。 鯨肉はやや繊維があって、かみごたえがします。
それでも食後はすっきりするカレーです。


120425木の屋石巻水産ひげ鯨大和煮缶 120425木の屋石巻水産ひげ鯨大和煮缶ラベル
120425木の屋石巻水産ひげ鯨大和煮缶内容 120425木の屋石巻水産ひげ鯨大和煮
こちらはひげ鯨大和煮です。
ひげ鯨を甘く煮て缶に詰めました。 繊維を残した程度にやわらかく煮てあって、かみごたえがあります。
クセが少なく食べやすいです。


どちらも天皇陛下が仙台訪問の際にご宿泊されたホテルに置いてあった宮城県産品の中から購入されたそうです。

続いて女川町へ向かうため国道398号を東へ向かいました。 石巻市街地の東側はあまりマスコミに触れられていませんが、津波被害で廃墟になっていました。 その中に被害の軽かった住宅で生活している人もいるようです。
この地域にも被災財の山が築かれていて、石巻市全体ではかなりの量になるかと思います。


テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マトン風?

鯨肉というと、「竜田揚げ」が思い浮かびますが、スパイスも合うかもしれませんね。マトン・カレーみたいで。

新潟の田舎で、ユウガオと鯨の脂身の味噌汁を飲んできました。

鯨カレー

なるほど!マトン・カレーですか。
ただ、私はインドで肉入りカレーはほとんどチキンだったのでマトンは印象薄いです。 もうちょっとあっさりしているかもしれないですね。

新潟もかつては鯨をいただいていたんですね。
今でも新潟市内に鯨料理専門店があるようです。

No title

 こんばんは
 毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

 先日ご紹介いただいた、NHK青森の”お国言葉で川柳”を、私のブログでとりあげさせていただき、TBをかけさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お国言葉で川柳

了解しました。
早速拝見します。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
