スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’12夏の三陸の旅4 女川・石巻の現状 東日本大震災からの復興祈願128

 石巻市女川(おながわ)町の境付近に万石浦(まんごくうら)という入り江があります。 ここは牡蠣養殖の復興が進められているようで浮きがたくさん浮かんでいました。(この記事は7月1日時点の話です。)


大きな地図で見る
120701女川蒲鉾本舗高政本店万石の里 (1) 120701女川蒲鉾本舗高政本店万石の里 (2)
 万石浦の奥に女川の蒲鉾メーカー・蒲鉾本舗高政本社工場があり、店舗もあります。 こちらは被害が軽かったようで通常通りに操業されているようです。 高政さんは被災して倒産した水産会社の社員を雇用したため震災後に社員数が急増したそうです。 自社で持っている放射能分析機を他社に貸し出したり、被災した他社に生産の場を提供したりと女川の復興に多大な貢献をされているようです。
 店内ではたまたまでしょうか?団体さんが居たのでお店の方が津波被害の話を映像を使ってされていました。 明るく笑って前向きに生活されているようです。

 その後、今夜の宿がある南三陸町へ向かいました。


120701女川町中心部-(1) 120701女川町中心部-(2) 120701女川町中心部-(3)
被災した女川の中心部は車ですぐでした。
あたり一面砂利か荒地で建物はこれから解体されると思われる鉄筋の建物が少しあるだけでした。
あとは大量の被災財(災害廃棄物)の山。 被害の甚大さがわかります。


120701石巻市立雄勝中-(1) 120701石巻市立雄勝中-(2) 120701石巻市立雄勝中-(3)
 さらに進むと同じように荒地と化したかつての人々の営みの場がいくつもありました。 今は石巻市の旧雄勝町の中心も廃墟になっていて、あるのは津波で破壊された石巻市立雄勝中学校の校舎と被災財の山でした。 ここではカーナビが「ファミリーマートを右に曲がります」と音声で案内していましたが、そこには何も無かったでした。

120701石巻市立大川小-(3) 120701石巻市立大川小-(2) 120701石巻市立大川小-(1)
 さらに進むと児童の7割と先生のほとんどが犠牲になった石巻市立大川小学校に着きました。
校門には母子像が作られていて風雨が強かったにも係わらず辺りは線香の香りが漂っていました。
 その後、二人のお坊さんと3人の中高年の人たちが来て読経が始まりました。 痛ましい事故のご遺族がお坊さんに供養をしてもらっていたようでした。 ご遺族は津波が押し寄せた日で止まってしまったのかもしれません。 見ていた私に言葉で表せない悲しみがこみ上げてきました。 ご遺族は桁違いに深い悲しみを感じているのでしょう。 震災で心に深い傷を負った人は少なからずいるようです。
児童と先生が避難へ向かった橋は思ったより近く感じました。

 大川小学校については投稿しようか迷いました。
あまりにも悲しい現場なので本心としては犠牲になった方々の供養に行ったのですが、興味本位で投稿と思われても仕方ないとも感じました。 ただ、現地の様子をいろんな方々に知っていただいた方がいいと思い投稿しました。


 被災集落は漁港が地盤沈下で改修が必要だったり、海岸沿いの道路が破壊されたりと様々でした。
 ほかの海に面した集落も被災して廃墟となった学校の校舎と被災財の山が残り民家と住民がいなくなったのは同じらしいです。


テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 読ませていただきました。

 唯々、合掌です。 私は数年前に太平洋沿いを北上して、北海道に向かった際に、この南三陸町を通過した覚えがあります。そんな縁で、関心をもって見守っています。

南三陸町

大川小学校の母子像にお供えをされる方がいらっしゃるようですが、できるだけ痛みやすいものは置かないでいただきたい旨の張り紙がありました。
ご遺族の方々が付近の清掃をされているようです。

南三陸町については続きがあります。
今回は重い内容が多くなりがちなのでもしお疲れになったら飛ばしていただいても結構です。

雄勝の硯

自己レスです。

石巻市雄勝(おがつ)地区は国内製造の硯の約8割を占める雄勝硯の産地です。 以下のリンクに硯職人さんの話が紹介されているのでご覧になって下さい。
http://www.2121designsight.jp/documents/2012/08/k-vol5.html
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。