スポンサーサイト


笑いと涙の半年間

NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」が本日終了しました。

4月から朝ドラに岩手県を舞台のものを放送されると聞いて「被災地復興の助けになれば」と思いみていましたが、宮藤官九郎さん脚本のこのドラマは思った以上の出来で視聴率とか売上とか数字を超越したと思います。

ドラマは昨年の7月1日の出来事で終りましたが、若いヒロインと親友が一緒に来年復旧予定で未開通の三陸鉄道のトンネルの出口に向かって走ったり二人で小袖海岸の漁港の灯台まで走ったり、ラストのシーンは「復興にはまだまだ時間がかかるが未来は明るい」という宮藤さんのメッセージが隠されていると思います。

ドラマ終了で寂しい思いをされている人が多いようですが、東北に関心を持っていただきたいなと思います。
ドラマに出たびゃーびゃーうるさいおばさんがいるスナックやヒロインのような地元アイドルが迎えてくれると思います。


NHKの被災地を描いたドラマは岩手の「あまちゃん」の他に宮城県女川町を舞台に実際にあったことをもとに脚本が作られた短編ドラマの特集ドラマ「ラジオ」は終りましたが、幕末から明治、大正、昭和を生きた会津の女性、山本/新島八重の生涯を描いたNHK大河ドラマ「八重の桜」は舞台を京都に移して年末まで放送されます。 こちらもご覧になって東北に思いを至らせていただければと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは
 「あまちゃん」見ましたよ~ 評判を聞いて、途中からですが見ました。7月頃それ以前の総集編を見ましたので、ほぼ全部を見たことになります。
 何と云っても、主人公がなんともピッタリのはまり役でした。回りの俳優連も芸達者な人たちで、盛り上げていました。東北の被災地の皆さんが喜んで見てくれたのが、一番良かったです!
 ドラマ「ラジオ」も見た覚えがあります。この上期の話題は「じぇじぇじぇ」と「倍返し」でしたね~ 
 

No title

お久しぶりです。

あまちゃんはtwiterを見ていると岩手県知事や糸井重里など芸能人やいろんな人が見ていたようです。 違法なんですけど動画投稿サイトに投稿した人が結構いて、ほとんどNHKが削除させたようです。 ただ、中国のサイトは無視しているようで図々しいと思いますがコメント機能付きなので彼らの反応が面白くて見ています。 日本のアイドルの物語なので海外でも間違いなくヒットすると思います。

架空の町・北三陸のキャストが濃くてネタ満載なので目が離せず、隠されたネタもあったのでtwitterで話題になりました。 脚本の宮藤官九郎さんがキャストの個性をよくとらえていてフルに活用したのも面白くしたことになったと思います。
ちなみに薬師丸ひろ子さん演ずる鈴鹿ひろ美の特製ジュースは薬師丸さん自身が普段から毎朝ジュースを作っているそうであの機械は私物だそうです。

最後の方で久慈市のエキストラの方がたくさん出演されていましたが、ディレクターが「お世話になった久慈の方のために」そうされたようです。
スタッフと現地の方々が一体となって作られたようです。

会社では「倍返し」の話題がほとんどでしたが、潮騒のメモリーズと小泉今日子さんは今年の紅白は特別に出るんじゃないか?と言われています。
ドラマは終わりましたが、10月14日午前に総集編があり、年末にも総集編を流すでしょうから当分は話題になりそうですね。

No title

 こんばんは 再びです!
>鈴鹿ひろ美の特製ジュースは・・・
 :そうだったのですか~ 東京編と三陸への2~3回登場しましたかね~
>「お世話になった久慈の方のために」・・・
 :やはりエキストラで出ると、盛り上がりますね~ 昼のラジオの番組でも、エキストラで登場した人が紹介されていましたが、カラオケで演歌を”みこと”くらい歌い、通りがかりのおばちゃん役の人は、リハーサルも含めて一日掛かりになったと云っていました。とにかく撮影はディレクターの気に入るまで、何回もやるようですね!
>今年の紅白は特別に出るんじゃないか・・・
 :当確間違いなしだと思います!

 ドラマ「ラジオ」は見ていました。確か吉田栄作が出ていましたね~ 先日放送された「がんばっぺラジオ 2013旅立ち」のビデオを今日見ました。先のドラマの原作のようですが、女川のFM局の若者たちのドキュメントでした。その中、東京で震災の事を云うと「宙に浮いてしまう感じ」と女川出身の大学生が云っていました。
 確かに世の中どんどん進んでいますので、実際に震災にあった人々はそう感じていると思います。関心を持ち続けることが大事だと心に銘じました。

「ラジオ」について

>通りがかりのおばちゃん役の人は、リハーサルも含め
>て一日掛かりになったと云っていました。とにかく撮影は
>ディレクターの気に入るまで、何回もやるようですね!
そういうこだわりが「あまちゃん」になったんでしょうね。
タイトルとは正反対ですが。(笑)

>ドラマ「ラジオ」は見ていました。確か吉田栄作が出ていましたね~
その吉田栄作のモデルになった人が去年訪れた蒲鉾本舗高政の四代目の高橋さんです。
http://onagawafm.jp/staff

高政のお店もロケに使われましたよ。
http://gogodango.blog69.fc2.com/blog-entry-257.html

「ラジオ」であった話はほぼ実際にあった話のようです。
最初から結論が決まっていたいい加減な記事を掲載した雑誌に対する高橋さんの怒りがきっかけになっています。
http://togetter.com/li/280529
http://togetter.com/li/281093

主人公の女子高生の実際のブログの投稿も残っています。
http://togetter.com/li/281697

No title

今でも津波のシーンやその後の被災地の様子を映像で見るのがつらいのですが、宮藤官九郎さんが、「現地に行ってみたら、地元の人は東京もんより明るかった」と語っていたのが印象的でした。もちろんつらいことも多いとは思いますが、「あまちゃん」で、夏ばっぱが「いつまでも被災者でいいんか」という言葉を思い出しました。

むしろ私たちの方が励まされているような気がしました。

とーこさんへ

>「あまちゃん」で、夏ばっぱが「いつまでも被災者でいいんか」という言葉を思い出しました。
同じく「あまちゃん」で主人公の天野アキが地元メディアの取材に「復興は自分たちでやる」という主旨のコメントをして取材に消極的だったシーンがあったと思います。
ロケ地の岩手県久慈市に隣接している野田村の津波で破壊された防波堤の映像が流れたり復興はこれからで苦難がまだ続くと思いますが、復興の先に明るい未来があると思わせる最終回でしたね。

生き生きとした東北の人たちの姿が映像に出ていたのがよかったと思います。

No title

 こんばんは
 10/19夜のNHKの番組を録画しておき、今日(10/20)の昼間、再生して見ました。三陸鉄道の社員が駅前広場で、あまちゃんの踊りを披露し、サプライズ的にあまちゃんが登場しました。見物の人々も大感激でした。私は涙もろいので、やはり目頭が熱くなりました。

 能年玲奈も出ている沖縄の米軍機墜落事故を取材して作られた”ひまわり”を、自主上映の映画会で見ました。役どころは純な大学生で、あまちゃんに通じる役どころでした。

 お化粧をすると普通の女性に見えるので、そのままのイメージが続けば良いと思っているのですが、女優なのでそれはないでしょうね~ 今がいちばん輝いている頃なのかもしれません。オジサンのたわごとでした(笑)

時さんへ

その番組、私も見ました。

三陸鉄道の虎舞の菊池さんは震災当時釜石駅長でイベント列車で虎舞の他色々仮装をしてお客さんを楽しませた方で恐らく北三陸駅長のモデルになった人ではないかと思います。

能年玲奈は9月20日から久慈から大船渡と岩手県三陸を南下しました。
久慈祭りには宮本信子さんと一緒にパレードに参加しています。
http://www.youtube.com/watch?v=KliT_qj7z8o

この動画を見て彼女は幼児にも人気があることを知りました。朝の連ドラはもともと主婦向けなのでこれは異例かと思います。(天野アキのコスチュームは女の子が好きそうですね)

能年玲奈は日本テレビ系「高校生レストラン」にも脇役で出演していて遠藤真奈役の大野いとと共演しています。
http://www.ntv.co.jp/kouresu/

近所のレンタル屋にDVDがあったので台風の週末はそれで過ごします。

ちなみに能年玲奈が主演で出演予定の映画は不良少女役だそうです。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
