

‘10新春の京都14 八坂神社参拝

新春の京都訪問、最終日は祇園で過ごしました。
最初は八坂神社で参拝です。

祇園八坂神社の参道で四条通りの東の端にあります。
平安遷都より前から建立されており、今でも京都の東を護る神社夏の京都の風物詩である祇園祭八坂神社の祭礼です。
100111京都八坂神社西楼門

西楼門から境内に入ると・・・。
100111京都八坂神社境内 100111京都八坂神社舞殿
露店が建っていて賑やかでした。

100111京都八坂神社本殿
国の重要文化財に指定されている本殿です。
並んだ本殿拝殿の上に屋根で覆った祇園造という特殊な木造建築です。

京都随一の神社だけに行列ができるほど参拝客が来ていました。
それだけに、おみくじは後で整理しやすいように境内に下げてあるひもに結んであります。

100111京都円山公園2
八坂神社の裏は京都随一の桜の名所と言われる円山公園です。
なだらかな山の曲線が綺麗ですね。

100111京都円山公園1
こちらには幕末の志士、坂本竜馬中岡慎太郎の銅像があります。
幕末の日本を駆け抜け、日本の近代史に貢献した彼らはここでは敬意を表して「先生」と呼ばれています。
二人は初日に訪れたひさご寿しの近くで暗殺されたそうです。 河原町の町中に事件の碑がありました。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なつかしい

祇園さんですね。本当に裏側は露店が立っていて
おもしろいですね。
ひやしアメや、そうそう芋ぼうとか
このへんでしたっけ。
裏側をずっと、のんびり
歩きましたよ。知恩院とか
京都楽しませていただいてます。

続きは・・・

実は知恩院については続きがまだあるのでそちらをご覧になってください。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
