

‘10新春の京都15 知恩院参拝

100111京都知恩院南門
円山公園から南門をくぐって知恩院境内に入りました。

100111京都知恩院三門
国宝でわが国現存の木造建築として最大の三門は特別拝観だったので中に入りました。 
内部の紹介は撮影禁止だったので撮影はしませんんでした。
お寺にもよると思いますがこちらの三門には仏像が多数あって、天井には飛天の絵がありました。
上からは京都市街が良く見えました。

100111京都知恩院男坂 100111京都知恩院境内1
坂を上がって本殿前の広場に着きました。

100111京都知恩院案内図
知恩院の見取り図です。
こちらも境内が広いです。

100111京都知恩院本殿1 100111京都知恩院本殿2
こちらは通常は本殿でしょうが、元祖法然上人の御影(みえい)をまつる御影堂(みえいどう)です。 こちらも国宝で、大きな建物でしたよ。

本来なら方丈などを拝観するのですが、元祖法然上人800年大遠忌事業の関係で建物の修理を行っています。 よって次回にでも拝観した方がよさそうですね。

100111京都知恩院境内2
境内の坂を登って・・・。

100111京都知恩院法然上人御廟2 100111京都知恩院法然上人御廟1
法然上人のご遺骨をご奉安する御廟です。

100111京都知恩院法然上人御廟拝殿2 100111京都知恩院法然上人御廟拝殿1
重要文化財の拝殿です。 近くで拝観できます。

100111京都知恩院境内3 100111京都知恩院境内4 100111京都知恩院境内6
境内で八朔でしょうか?柑橘類が実っていました。


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
