

’10春の京都・桜を求めて12 番外編・大津の町を歩く

翌日は一部ですが、大津の街の散策をしました。

100411大津東海道
大津には関が原から琵琶湖の南を通って東海道京都へ向かって通っています。

100411大津鶴里堂-(1) 100411大津鶴里堂-(2)
東海道琵琶湖の西岸を通って北陸へぬける北国街道の分岐の近くに大津菓子調進所鶴里堂(かくりどう)があります。
今回は定休日の日曜日に訪れたので入れなかったのですが、岡山産備中小豆を使った羊羹大津名物の大津絵を描いた麩焼きせんべいなど大津ならではのお菓子があるそうです。 今回は縁がなかったのですが、機会があればお買い物したいですね。

100411大津北国街道-(1) 100411大津北国街道-(3)
大津の商店街をぬけて北国街道を下りました。

100411大津琵琶湖疏水-(2) 100411大津琵琶湖疏水-(1)
この水路は明治時代遷都で荒廃した京都の復興を願って建設された琵琶湖疏水です。 すぐそばに琵琶湖の取水口があります。

100411大津琵琶湖疏水-(4) 100411大津琵琶湖疏水-(7)
ここから山科を通って平安神宮付近へ水路が延びています。
ちなみに昨日散策した哲学の道の水路も琵琶湖から引かれています。

100411大津琵琶湖疏水-(5) 100411大津琵琶湖疏水-(6)
まだトンネルの掘削技術が十分でなかったであろう明治初期の建設なのでさぞ難工事だったろうと思います。 いくつかのトンネルをぬけて京都へ発電など多目的の水を供給することができたそうです。
水路は哲学の道同様の名所になっているようです。 京都では散り始めた滋賀県では満開で見ごろのようです。

100411大津三尾神社-(5) 100411大津三尾神社-(2)
100411大津三尾神社-(4) 100411大津三尾神社-(3)
近くの三尾(みお)神社うさぎが神の使いです。
日本の神社は色んな神様が祀られているのですね。

テーマ : 滋賀県!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
