

’10神戸和洋菓子食べ歩き3 北野坂散策2

北野地区には日本ではなじみの無い宗教施設がいくつかあります。

100501神戸ジャイナ教寺院1 100501神戸ジャイナ教寺院2 100501神戸ジャイナ教寺院3
この大理石の建物はインドに信者がいるジャイナ教の寺院です。
ジャイナ教仏教と同じ時期に確立された宗教で殺生に厳しい戒律があります。
食事は動物はもちろん、植物でも生命を絶つという理由でイモ類もダメだそうです。
人口10億を越えるインドで450万くらいの信者がいるそうです。 そんな少数派なのですが、経済力があって宝石などの商いをしている人が結構いるそうです。 東京でも御徒町の宝飾店街に結構いるそうです。

神戸には在日インド人が大勢居住されているようで以前、神戸市西部を朝に移動中に鷹取駅でブレザーを着たインド人の中高生が下車したのを見たことがあります。

100501神戸関西シナゴーク1 100501神戸関西シナゴーク2 100501神戸関西シナゴーク3
こちらは関西ユダヤ教会。 ユダヤ教の教会はシナゴークというそうです。 関西ユダヤ教団の施設です。 ヘブライ文字と信仰の象徴・ダビデの星がそれらしいです。
シナゴークは日本では東京の広尾の2ヶ所だけだそうです。

100501神戸ムスリムモスク1 100501神戸ムスリムモスク2 100501神戸ムスリムモスク3
こちらはイスラム教の宗教施設・神戸ムスリムモスクです。

100501神戸ムスリムモスク4 100501神戸ムスリムモスク5
塔と屋根の上に信仰の象徴・新月が飾られていました。

今では東京・代々木により大きな東京ジャーミイ(ジャーミイはトルコ語でイスラム教の宗教施設の意味)がありますが、戦災や震災に耐えた風格があります。
どちらも在日トルコ人が建設に係わっているそうです。

100501北野グロサリー1 100501北野グロサリー2
神戸ムスリムモスクの向かいに北野グロサリーというイスラム教徒向け食材・ハラルフードを売っているお店があります。 近所に似たようなお店が他にもあるそうです。
なお、イスラム教徒にとって不浄の生き物である犬は入ることができないようです。

徒歩でいろんな宗教の施設を巡れるところはかなり珍しいと思います。

テーマ : 神戸・兵庫県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~、神戸のジャイナ教寺院、行ってみたかったんですよ。こんな感じなんですね。モスクもシナゴークもあるなんて、神戸はほんとうに「神の戸口」の街ですね。

門前町

神戸の由来はWikipediaによると例の芸能人が結婚式をした生田神社の門前町・祭祀を維持するために神社に付属した民戸・かんべから来たらしいです。

ただ、世界中の神様が集まった町というのも珍しいと思います。

No title

笹団子さん、こんにちは☆
沢山の神戸の記事、楽しく拝見させて頂きました。
神戸の震災後、もっと素敵になったような・・って言葉、神戸の人達には、とても嬉しい事だと思います。
私は震災後は、まだ訪問していないので、是非行ってみたいです。
猪君の写真にも驚きました(^^ゞ

ところで、ここで、実物?の、モスクが見れて嬉しいです。
かつて私も記事にしたことがあったんです。
http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/b971c759fff77f2110ccadef416cd4d9

また行ってみたいです!

latifaさん、こんばんは!

画像のように神戸のモスクは地震にも耐えて地域のイスラム教徒の方々の重要な交流の場になっているようです。

神戸には仕事の関係であまり滞在できませんでしたが、他にもいろんな見所があるのでまた行ってみたいと思います。
色んな文化が集まった街なので食事も楽しめます。♪
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
