

’10春の桑名・蛤とお菓子を求めて6 桑名の蛤を賞味

昼食に東海道沿いにある蛤料理みくにで蛤を賞味しました。
蛤は5月から6月ころが旬だそうです。
100505桑名蛤料理みくに1 100505桑名蛤料理みくに2
小さいですがご家族が切り盛りしている家庭的なお店でした。

100505桑名蛤料理みくにその手は桑名の蛤定食詳細
お手ごろな蛤の定食・その手は桑名の蛤定食があります。

100505桑名蛤料理みくにその手は桑名の蛤定食焼き蛤1 100505桑名蛤料理みくにその手は桑名の蛤定食焼き蛤2
こちらはで蒸し焼きにした焼き蛤です。
今が旬の身が詰まった蛤は程よい塩味で鍋に溜まったスープもおいしく味わえます。

100505桑名蛤料理みくにその手は桑名の蛤定食志ぐれ茶漬け1 100505桑名蛤料理みくにその手は桑名の蛤定食志ぐれ茶漬け2
こちらはを醤油と生姜で煮込んだ佃煮・時雨煮をごはんの上に散らして出汁をかける志ぐれ茶漬けです。
時雨煮からも出汁がでるのでおいしいです。
生姜の風味もいいですね。


蛤の志ぐれ煮桑名の名物でもあります。
桑名駅前にある総本家新之助貝新で買いました。
100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤包装1 100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤包装2
桑名のあちこちで「貝新」というお店があります。 かつて一つのお店だったのでしょうが、暖簾分けで本家が不明のまま広がったそうです。

100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤パック 100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤ラベル
このパックは純国産だそうです。

100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤1 100509桑名総本家新之助貝新時雨蛤2
かめばかむほど味が出てアツアツご飯と一緒にいただくと当然、おいしいです。(笑)
桑名のお店でいただいたようにお茶漬けにしてもおいしいですよ!


伊勢東海道の宿場には和菓子の名店が色々あるそうです。
桑名にもあります。 今回はその一部にてお土産を買いました。
「’10春の桑名・蛤とお菓子を求めて1 とらや老舗訪問」
「’10春の桑名・蛤とお菓子を求めて2 安永餅本舗 柏屋訪問」

テーマ : 三重
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎回、シブい旅行をなさってますね♪

恥ずかしながら、蛤の旬をいま知りました(笑)
勉強になりました。

蛤の旬

私も桑名に行かなければわけりませんでした。
実際、桑名で採れる蛤というのは環境の変化で収穫量が激減したそうです。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
