スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’10台湾訪問1 5年ぶりの台北1

100703京成日暮里駅
7月3日から9日まで1週間ほどでしたが、5年ぶりに台湾まで行ってきました。
このスカイライナーに乗って海外へ行くのはこの旅が最後になりそうです。 京成成田付近の車輌基地にはすでに7月17日に開業する成田スカイアクセスの新車輌がありました。 今のスカイライナーシティライナーとして従来の京成本線で運行されるそうです。

ちなみに5年前はこちらをご覧になって下さい。
笹団子のひとりごと
台湾の記事一覧

100703成田空港中華航空機
今回も中華航空・チャイナ エアライン台湾まで飛びました。
ちなみに今回はラッキーなことにエコノミーが満席だったのでビジネスクラスになりました。
ビジネスクラスは座席が広くてリクライニングが効いて快適でした。 フライトアテンダント一人当たりの乗客数がエコノミーより少ないのでサービスが行き届いていて結構でした。

約3時間ほどで桃園国際空港に到着。
大抵、どんより曇っていることが多いのですが、今回は快晴で遠くの山の稜線が良く見えました。
100703台湾の山並み

100703台湾高速1号線
桃園国際空港から高速バスに乗って台北へ向かいました。 夕方だったので高速道路を走る車の数が多かったのですが、大した渋滞も無く台北市内に入りました。

100703台北市中山北路
市内には相変わらずスクーターが走り回っているようです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます
 さすが海外旅行のプロである”笹団子さん”気軽に飛行機に乗り込みますね~
 確かにスクーターが驚くほど多いです。3人乗りの親子らしい人もいます。全員がヘルメットをキチンとかぶっているので、日本並みに規則が徹底されているのでしょうか。続編も期待しています!

台湾のバイク事情

旅のプロというほどの者ではありませんが・・・。v-407

台湾は年々、規則を作ってマナー向上を狙っているように思えます。

かつてはヘルメットは各自の自由だったのですが、着用が義務付けられたようです。 その当時の取り締まりを見ましたが、違反者はバイクのナンバープレートを没収されていました。 ヘルメット着用を確認した上で返却したのでしょう。

日本以上の格差社会の台湾では一台のバイクに「おとうさん、おかあさんに子供が二人」と4人乗りも許されているようです。 自家用車を持てない世帯に配慮しているのかもしれません。

時間がかかりますが、投稿を続けますのでよろしくお願いします。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。