スポンサーサイト


’10台湾訪問16 食べ歩き3台北士林夜市

100708台北士林夜市1
こちらは台湾最後の晩をすごした台北有数のナイトマーケット・夜市士林夜市です。
食事だけでなく、竹下通りみたいなオシャレめのお店もあります。

100708台北士林夜市2
こちらも金沢の近江町市場みたいに区画整理をするようです。

100708台北士林夜市3
日が暮れて暗くなると賑やかになります。

100708台北士林夜市臭豆腐
こちらは台湾ならではの臭豆腐です。
材料の豆腐の表面を腐らせてあるのでお店は臭います。 かつては台北駅近くにたくさん屋台があったのですが、滅多に見られなくなりました。
表面を腐らせた豆腐を油で揚げると匂いがしなくなり、独特の風味のおいしい揚げた豆腐になります。 このお店は行列ができるところで臭豆腐冷やし中華のような冷麺と一緒にいただく人がほとんどでした。 客層は若かったでした。

100708台北士林夜市海鮮チャーハン
こちらは海鮮チャーハンです。
プリプリなエビやイカが入っておいしい・ボリュームがあるチャーハンでした。

100708台北士林夜市4 100708台北士林夜市5
帰るころには外はすっかり暗くなっていました。
暑い夜を外出して涼みながら家族そろって食事や買い物ができる夜市は生活の知恵ですね。

100709台北淡水河
翌日は台北の街を出て桃園国際空港へ向かうバスに乗り帰国しました。

とにかく、台北は変化が激しいのでガイドブックはなるべく新しいものがあるほうがいいですね。 食べ物も変化が激しくて、前回あちこちで見かけたドネルケバブはほとんど見なくなりました。 今回は韓国料理が盛りを過ぎてカレーパスタが流行っていました。 台湾人は新しいものが好きで飽きっぽいのでしょうか?(笑)
あと驚きだったのが台湾人は甘い飲み物やお菓子が好きなはずだったのですが、今回は健康ブームだったのでしょうか?甘さを控えていて、飲み物は甘さが調整できるお店や冷たいデザートのお店では甘さを抑えたところが多かったでした。


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

士林夜市~!

士林夜市区画整理されちゃうんですか。士林夜市で食べた担仔麺おいしかったなぁ。

臭豆腐も試してみたかったのですが、同行の友人が嫌がって注文できませんでした。今度行くことがあったらぜひ食べたいです!!臭豆腐の瓶詰めは東京でも買えますが、揚げてあるものはもう少し大きいし、違うものかもしれませんね。

台北は変化が激しい

士林夜市の付近は全体像は不明ですが、一部で屋台を建設中の建物に収容するようです。

>臭豆腐
瓶詰めというのは沖縄の「豆腐よう」に近いものでしょうか?

豆腐ようと臭豆腐の違いは熟成の期間が臭豆腐が一晩で表面だけが発酵したものなのですが、豆腐ようは数ヶ月かけて中身も熟成させるようです。

どちらも臭いがするので臭豆腐は台北駅付近ではあまり見られなくなりました。

No title

 おはようございます

>台北は変化が激しいので・・・
 :やはり東京オリンピックや大阪万博時のように、ドンドン発展している時代なのでしょうか?
>韓国料理が盛りを過ぎて・・・
 :日本でも一時イタリアンが大流行しましたが、流行りすたりがありますね~ 私の近くにも台湾流の中華食堂ができ、チエン店の様ですが、従業員も向こうの方でした。看板がとにかく派手で、それも台湾流なのでしょう!
>台湾人は甘い飲み物やお菓子が好き・・・
 :ホント、健康志向に変化したのでしょうか?台湾は伝統的な食べ物にあふれているかと思っていましたが、変わりつつあるのですね~ 貴重な情報ありがとうございました。

今年の台湾

台湾は事実上「国」なのですが、中国共産党が統治する大陸との関係上形式的には「中華民国」と大陸の一部なのかどうなのかわからない状況です。 そのためでしょうか?国際的なイベントがあまりできないようですが、今年の11月から来年の4月に花博が開催されます。 とはいえ、オリンピックほど経済効果は見込めないと思います。

日本には看板に「台湾」と書かれたレストランがありますが、実は対岸の福建省の人が経営していることが多かったでした。 ただ、最近は不法入国が減ったので本物かもしれないですね。

台湾は歴史上の経緯から日本の影響があったり、大陸の影響があったり、もともと変化が激しかったかもしれません。 地方は台北ほど変化が激しくなく、5年前とそれほど変わらないようです。
それでも宗教など文化の面では文化大革命で過去の遺物が破壊された大陸よりも中華の文化が残っていると感じさせることもあります。
プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
