

東京の買い物騒動は収束するか?

ここ2日くらいでスーパーの営業時間が通常にもどりつつあります。
お米やパン、牛乳は不足していますが、他は思ったより置いてありました。

ガソリンは依然、不足していて閉店したスタンドは多々あり、開店しているスタンドには長蛇の列が連なっています。

問題は福島第一原発ですが、これは現場にまかせるしかないです。
政府や東京電力には色々文句を言いたいですが、これは事態が収束してから別ブログで書きたいです。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

東北関東大震災発生する

3月11日の金曜日の午後に東北関東大震災が発生して東北、関東地方に甚大な被害が発生しました。


犠牲になった方々のご冥福を祈ります。
また、被災された方々にお見舞い申し上げます。


当日、私は東京の仕事先で被災しました。
車を駐車場に停めて、外に出ようとしたら最初は風でも吹かれたか?と思うくらいの揺れが起こり、その後に周囲の車が大きく揺れだして危険を感じ、車の外に出ました。

立っているのがやっとの大きな揺れでした。
周囲は開かれた場所だったので、上から物が降ることは無かったのですが周囲の住宅が激しく揺れていました。
激しい揺れが収まるとゆっくりした周期の長い強い揺れが続きました。

歩道には建物から出た人があふれていました。

その後、仕事をキャンセルし会社に戻る道では帰宅するのか?大勢の人で歩道があふれていました。
道路はあちこちで渋滞して帰社には時間がかかりました。

その日は結局帰宅できずに会社で一夜を明かしました。
こんなことは初めてです。

震源は東京から400~500km離れた宮城県沖から茨城県沖の広い範囲に発生した複合的な地震だったそうです。
そのため、被害は広範囲にまたがり、東北自動車道など高速道路は利用が制限され規模の大きな東京電力福島第一発電所も被災したため電力の供給や流通に支障をきたしているのが現状です。

東京でも東京電力の計画停電が実行され、その影響で鉄道の運行が制限され、コンビニやスーパーの商品棚には空間ができているのが現実です。
とはいえ避難生活を余儀なくされている被災者の皆さんとくらべると些細なことかとも思います。

twitterを見ると世界からおくやみ声援がたくさん届いています。

日赤は義援金の募集を始めました。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)


私もなんとか時間を作って振り込みたいと思います。

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

プロフィール

笹団子@東京

Author:笹団子@東京
名前:笹団子
年齢:不詳
誕生日:不明
性別:男
職業:不詳
一言:東京在住の笹団子の食べ歩き+温泉+猫ネタetcのブログ

2009年11月以前の話題については旧ブログ、笹団子のひとりごと http://green.ap.teacup.com/gogodango/ をご覧になって下さい。

FC2カウンター
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
